池田鉄洋ら演じる長屋の住人が話題、SNS期待「キャラ濃い」

2023.5.10 19:45

倉木隼人(左手前、大東駿介)が標本を燃やそうとしているところを止める万太郎(右手前、神木隆之介)(C)NHK

(写真3枚)

高知の裕福な酒屋に生まれた主人公が、植物の魅力に取りつかれ、植物学の道を歩む連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。5月10日放送の第28回では、植物標本を追って長屋にやってきた万太郎と竹雄が、思わぬ出会いを果たすシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

下宿先を探すなかで、大事な植物標本が入ったトランクを盗まれてしまった万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)。トランクの行方を探すうち、「クサ長屋」と呼ばれる長屋にたどり着いた2人は、倉木(大東駿介)という男が標本を燃やそうとしているところに遭遇する。

標本を返すように交渉していた万太郎は、倉木の子どもが熱を出していることを知り、なりゆきで看病に加わる。長屋の住人たちからお礼として夕食をごちそうになった万太郎は、差配人・りん(安藤玉恵)から部屋が空いていることを聞き、「わし、ここに住みたいき」と目を輝かせるのだった。

倉木の妻・えい(成海璃子)や福治(池田鉄洋)をはじめとした長屋の住人が次々と登場した今回の放送。

倉木の息子・ケン坊のために総出で動き、万太郎たちに夕食を振る舞った心やさしい長屋の住人たちに、SNSでは「長屋の皆さん、いい人たち・・・」「長屋の人たちの連携プレーと人情。なんかよさそうな人たち」「長屋の住人、みんなキャラ立ってていいな」といった声が上がり、今後の活動に期待する意見もあがっていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。5月11日放送の第29回では、クサ長屋こと「十徳長屋」での生活をはじめた万太郎と竹雄は、改めて倉木たちのもとを訪ねる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本