復活する神戸の銭湯、工事中の浴室で「音楽ライブ」を実施

2023.5.13 15:15

今年7月に復活する神戸「湊河湯」

(写真6枚)

2022年末から休業していたが、今年7月に復活することとなった神戸の老舗銭湯「湊河湯」(神戸市兵庫区)。工事中の浴室内で5月26日・29日に音楽ライブがおこなわれる。

地域の暮らしに密着した「東山商店街」近くにあり、1949年の開業から、老若男女に愛され続けてきた「湊河湯」。阪神淡路大震災を乗り越えたが、コロナ禍で廃業寸前に。継続を望む声が多数寄せられるなか、「銭湯を日本から消さない」をモットーに、これまで「サウナの梅湯」(京都)や「みやの湯」(大阪)を復活させてきた「ゆとなみ社」が継業することに。7月中の復活を目指し、現在工事中だ。

今回それを記念し、工事中の浴室内での音楽ライブが決定。5月27日・28日におこなわれる阪神淡路大震災のチャリティーフェス『COMING KOBE 23』の前・後夜祭として、26日には4人組バンド・TENDOUJIのアコースティック・天童児と5人組バンド・ムノーノモーゼスはアコースティック編成で、29日にはタナカユーキ(SPARK!! SOUND!! SHOW!!)と岩渕想太(パノラマパナマタウン)は弾き語りで復活を祝う。

同銭湯の店長・松田悠さんは、「湊河湯は大学生の頃から通っていた銭湯で、湊川や東山商店街になくてはならない存在。74年もの間、街の人たちを温め続けた場所をこれからも守ることができてうれしいです」と話し、ライブについて「神戸で若い世代に震災のことを伝え続けるチャリティーフェスとのライブ企画を、工事中にできることもうれしい。銭湯独特の響きが心地良い空間で、ライブハウスとは違う雰囲気が楽しめますので、ぜひ来てください!」と呼びかけた。

時間は両日夜7時から。7月のリニューアルオープンから使える湊河湯入浴券付きの前売券3500円は、ローソンチケットにて販売されている。

湊河湯

住所:神戸市兵庫区東山町2-3-5

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本