コメディエンヌ・久本雅美「笑いがなかったら死んじゃう」

2023.5.14 07:00

WAHAHA本舗を率いる女優でタレントの久本雅美(9日・大阪市内)

(写真2枚)

バラエティタレントのトップランナーとしてテレビ業界で活躍している久本雅美。だが、彼女の原点かつ真骨頂を見せる場は舞台にあり、最も本領発揮されるのが、WAHAHA本舗の全体公演だ。今年は各地を巡回したのち、7月に大阪公演がおこなわれる。

■ 「お客さまの笑い声が、私の栄養ドリンク」

1984年に劇団WAHAHA本舗を立ち上げて以来、約30年にわたり、作・演出の喰始(たべはじめ)や盟友の柴田理恵、梅垣義明らと笑いを追求したパフォーマンスを繰り広げている。

「不思議なもので、年々面白くなっている」と舞台の醍醐味を語る。「毎回、お客さまの反応が違いますし、楽しんでもらっているかどうかダイレクトに伝わってきますので、面白いですし、奥が深いです」と、充実感に満ちた笑顔を見せる。

WAHAHA本舗の全体公演では、バラエティ番組での姿をはるかに凌ぐ、大胆でキレキレのパフォーマンスで沸かせる久本。観客も抱腹絶倒だ。「私、笑いがなかったら死んじゃうというくらい、本当に好きです。お客さまの笑い声とか、喜んでいらっしゃる姿が私の栄養ドリンクであり、精力剤であり、なくてはならない元気の源です」。

■ 「高齢になっても、暴れ回ろうと心がけている」

全体公演で披露するピンネタは毎回、新ネタ。無から有を生み出す苦労を味わいながらも、「(お笑いを)やる分には難しいですが、だからこそ永遠に求めていくもの」とどん欲だ。

タイトルの『シン・ワハハ』にちなみ、今年はどんな「シン・久本」を見せてくれるのかと尋ねた。「高齢になっても足腰が緩むことなく、暴れ回ろうと心がけていますので、珍獣の『珍』ですね。『珍・久本』に進化していきたいと思います!」。

現在64歳の久本雅美、どのような「珍・久本」が見られるのか期待したい(9日・大阪市内)

年齢を感じさせないパワフルなステージと、笑いへの飽くなき探求心。そんな姿をぜひ楽しんでほしいと、「生の人間の笑いの情熱を感じていただいて、明日への活力にしていただければ」とこの夏の全体公演に向けて意気込んだ。

WAHAHA本舗全体公演『シン・ワハハ』の大阪公演は、7月29日・30日に「森ノ宮ピロティホール」(大阪市中央区)にて。チケットは8800円(現在販売中)。

取材・文・写真/岩本

WAHAHA本舗全体公演『シン・ワハハ』

会場:森ノ宮ピロティホール(大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5)
期間:7月29日(土)・30日(日)
料金:8800円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本