大河ドラマ「どうする家康」第19回・お手付きしてどうする!

2023.5.16 16:00

入浴する徳川家康(松本潤)と、介抱する侍女・お万(松井玲奈)(C)NHK

(写真9枚)

徳川家康の生涯を松本潤主演で描く大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。「お手付きしてどうする!」と題する第19回(5月21日放送)では、家臣を失い喪失感を抱く家康にある出来事が起こる。

三方ヶ原での合戦の末、金荼美具足の遺体が武田信玄(阿部寛)のもとに届けられた前回(5月14日放送)。家康が討ち死にしたと伝えられた家康の妻・瀬名(有村架純)は動転しつつも、籠城戦への備えを家中に伝え、織田信長(岡田准一)は武田との決戦を覚悟した。

しかし、ある機転により徳川軍は難を逃れ、西に兵を進めた信玄は体の異変に襲われてしまう。そして徳川家臣団の前には、生き延びた家康が現れるのだった。

武田軍は撤退し、病に倒れた信玄は息子の勝頼(眞栄田郷敦)にすべてを託す。信長は即座に反転攻勢に出て、敵対する勢力の一掃を開始。さらに、裏切って武田と通じていた将軍・足利義昭(古田新太)を逆賊として京から追放する。

一方、家康は信玄との激戦で大きな犠牲を払ったショックから、立ち直れないでいた。そんななか、美しい侍女のお万(松井玲奈)に介抱され、家康はつい心を許してしまう。そのことを知った瀬名(有村架純)は浜松を訪ねるが・・・。

本作は、自らの弱さを歯がゆく感じる繊細な少年が、襲い来る窮地に次々と決断を迫られながらも、個性的な仲間とともに生き延びてゆく物語。放送はNHK総合で日曜・夜8時から、BSプレミアム・BS4Kでは夕方6時から(BS4Kでは昼12時15分から)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本