M-1やパインアメ、つっぱり棒…成功の秘訣を大阪企業が伝授

2023.5.19 07:45

「梅田スカイビル」で開催された『そこで、PRゼミ! さぁ大阪』でトークする「朝日放送テレビ」の桒山哲治氏(5月18日・大阪市北区)

(写真9枚)

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」によるイベント『そこで、PRゼミ! さぁ大阪』が5月18日、「梅田スカイビル ステラホール」(大阪市北区)で開催され、「パイン」「平安伸銅工業」など広報活動に成功している地元・大阪の企業がトークセッションをおこなった。

さまざまな課題や悩みに広報PRが役立つことを知ってもらいたいとの思いから、2022年10月よりスタートした同イベント。地元企業の成功・失敗談を聞くことができる貴重な機会とあって、大阪初開催となったこの日、会場には大阪府在所の企業担当者を中心に約300人が集まった。

第1部では、『M-1グランプリ』の総合プロデューサーである「朝日放送テレビ」(本社:大阪市福島区)の桒山哲治氏が登壇。毎年最高視聴率を更新し続ける(関西シェア70%超え!)大人気コンテンツだが、桒山氏はその成功の秘訣について、「超一流の美術・技術・営業・PRがベストパフォーマンスを発揮する」ことだとコメント。

漫才師ファースト・ガチンコ勝負という「守るべきものはシンプルにする」、ポスターのキャッチフレーズのようにその年の「攻めるべきテーマを言語化する」など、制作陣が共有すべきことを明かし、最後にさまざまなSNSを駆使してファンを増やすPR思考法について語った。

「梅田スカイビル」で開催された『そこで、PRゼミ! さぁ大阪』で自社キャラクターについて語る「パイン」の上田豊会長(中央)、井守真紀氏(右)(5月18日・大阪市北区)

第2部ではパインアメで知られる「パイン」(本社:大阪市天王寺区)の上田豊会長と、広報担当の井守真紀氏によるトークセッションを実施。2002年に起こった全品回収問題から学ぶリスクマネジメント、そして現在ツイッターアカウントは17万フォロワーと愛されているSNS発信術を伝授。

「梅田スカイビル」で開催の『そこで、PRゼミ! さぁ大阪』に登壇した「平安伸銅工業」の竹内香予子代表(右)(5月18日・大阪市北区)

そして第3部では売上3分の1からの復活を遂げ、つっぱり棒市場でトップシェアとなった「平安伸銅工業」(本社:大阪市西区)の代表・竹内香予子氏が登場。新しさ・社会性・地域性などニュースを作ること、小さなことから露出を増やすことなど、長期視点の広報PRについてトーク。3社それぞれの貴重なエピソードに、参加者は真剣な表情で聞き入っていた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本