朝ドラにクールポコ出演、神木のセリフにSNS爆笑「さすが」

2023.5.22 19:45

教室の様子を伺う万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真2枚)

土佐の造り酒屋で跡取り息子として生まれた主人公が、植物学者として大成する姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。5月22日放送の第36回では、万太郎が植物学教室の学生と交流を深めようとするシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

万太郎(神木隆之介)に背中を押され、母・まつ(牧瀬里穂)に「鹿鳴館へ行ってみたい」と相談した寿恵子(浜辺美波)。しかし、自身が芸者として苦労をしてきたまつは、強く反対する。

一方、東京大学の植物学教室で生き生きと勉強をはじめる万太郎。ところが、苦労して大学に入り、授業に追いつくのに必死な学生の波多野(前原滉)や藤丸(前原瑞樹)は万太郎の存在を受け入れられずにいるのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1660424482794754048?s=20

お笑いコンビ・クールポコ。の小野まじめが、朝早く大学に来た万太郎のため、教室の鍵を開ける男性・脇田役として出演した今回の放送。

脇田が「明日からは早めに鍵を開けますね」と言ったのに対し、すかさず万太郎が「な〜にぃ!?」と返したシーンでは、クールポコ。の定番フレーズ「な〜にぃ~!? やっちまったな!」を思い出す人も多かったようで、「神木さんのアドリブやろかw」「こういう遊び心好き」「さすがすぎるぜ、神木隆之介」など、SNSで笑いを呼んでいた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。5月23日放送の第37回では、万太郎が植物学教室の面々からよそ者扱いされ孤立し、落ち込んでしまう。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本