A.B.C-Z・五関晃一「とにかく早く本番を迎えたい」

2023.5.22 21:00

舞台『夜曲~ノクターン~』に出演する(左から)A.B.C-Zの五関晃一(20日・大阪市内)

(写真1枚)

大阪松竹座開場100周年記念公演『夜曲~ノクターン~』で主演をつとめるA.B.C-Zの五関晃一が、新たに出演が発表された戸塚祥太とともに、大阪市内で2度目の会見に出席。稽古がはじまってからの感触と、作品が持つ可能性について語った。

4月に行われた1度目の会見では、放火を繰り返す孤独な青年・ツトム役に対して「今まで演じたことがない役」と、不安を打ち明けていた五関。しかし稽古半ばを過ぎて「とにかく早く本番を迎えたい」と言うほど、大きな手応えを感じているそうだ。

ツトムについて「すごく卑屈でオドオドした性格と思っていたけど、結構お調子者で、一番(物語を)かき回しちゃったりするので、思ったより運動量が多いです」と、演じたからこその発見を語り「(共演者の)皆さんとのチームワークもバッチリで、早くこのチームとパワーを、お客さんの前で披露したい」と、強い自信を見せた。

また「(初演が)40年前の作品ですが、ツトムは現代人代表みたいな感じがあるので、そこは(観客が)共感できるかも」と分析したうえで「ツトムが成長する姿を通じて、挑戦しようとか、今ぶつかっていることに挑んでいけるような、なにかを与えられたら。開場100周年のバトンを、次にしっかりつなげたいと思います」と決意を明かした。

原作は『スーパー歌舞伎II ワンピース』などの脚本を手掛ける横内謙介、演出は「柿喰う客」の中屋敷法仁。五関と戸塚のほかには兒玉遥、相楽伊織、愛原実花、河合雪之丞などが出演する。公演は6月6~22日に「大阪松竹座」(大阪市中央区)にて。チケットは、1等席が1万2000円、2等席が5000円で、現在発売中。

取材・文・写真/吉永美和子

大阪松竹座開場100周年記念公演『夜曲~ノクターン~』

会場:大阪松竹座(大阪市中央区道頓堀1-9-19)
期間:6月6日(火)〜6月22日(木)
料金:1等席1万2000円、2等席5000円

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本