志尊淳演じる竹雄のボーイ姿に歓声、「体の半分」トレンド入り

2023.5.23 19:55

りん(右、安藤玉恵)を誘い、西洋料理店を訪れた万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真5枚)

土佐の裕福な家で生まれ育った天真爛漫な主人公が、激動の時代をたくましく生きていく連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。5月23日放送の第37回では、万太郎が大学の学生たちから受け入れられず、すっかり落ち込むシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

大学の植物学教室に出入りしはじめるも、教室の面々からは受け入れられず「よそ者」扱いされていたた万太郎(神木隆之介)。植物の絵を手がける画工・野宮(亀田佳明)とも交流を深めようとする万太郎だが、まったく相手にされない。

落ち込んだ万太郎は、長屋の差配・りん(安藤玉恵)を誘って竹雄(志尊淳)が働く西洋料理屋に行く。りんのさっぱりとした励ましに元気をもらった万太郎だが、帰宅してから「さみしいがよ。佐川で一人っきりでおった時よりのう」と漏らすのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1660859347511959558

竹雄が西洋料理店で働く姿が描かれた今回の放送。竹雄が女性客から「竹さま」と歓声を上げられ、ボーイ姿を目にした万太郎とりんが「体の半分が足だね」「半分以上だ」と感嘆するシーンが放送された。

SNS上でも、普段の着物姿からがらりと印象が変わった洋装姿が話題となり、「竹雄のボーイ姿キター」「めっちゃかっこいい・・・そりゃ即採用よ」「竹雄、思った通り似合っているし人気になってる!」といった称賛の声が相次ぎ、ツイッターでは「体の半分」「竹ちゃん」といった関連ワードがトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。5月24日放送の第38回では、気持ちを切り替えた万太郎(神木隆之介)が、長屋の住人・倉木(大東駿介)に案内を頼み植物採集に向かう。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本