勢い止まらぬカベポスター、新人賞に「天狗にならないように」

2023.5.28 08:00

新人賞のカベポスター(左から永見大吾、浜田順平)(C)カンテレ

(写真3枚)

『第58回上方漫才大賞』(カンテレ)の発表会が5月27日、「クールジャパンパークWWホール」(大阪市中央区)でおこなわれ、お笑いコンビ・吉田たち(ゆうへい、こうへい)が奨励賞、新人賞をカベポスター(永見大吾、浜田順平)が受賞。大会はカンテレで生放送され、終了後の会見でそれぞれがよろこびを語った。

奨励賞の吉田たちは、一卵性の双子からなるコンビ。今回は、ノミネートされた同期の見取り図ら5組を抑えての受賞となった。

奨励賞の吉田たち(左からこうへい、ゆうへい)ゆうへいの妻は新喜劇座員の井上安世(C)カンテレ

会見でこうへいは、「ほっとしたのが一番ですね。結構厳しい期間に入っていたので、絶対にとりたいなという気持ちは誰よりも強かったと思います」と言い、ゆうへいは「この3年ぐらい、コロナで貯金を切り崩す生活やった。まあ、奥さんになんか迷惑かけたので、おいしいもん食べさせてあげたいなと言っておきましょう(笑)」と、150万円の賞金の使い道を語った。

新人賞のカベポスターは、2022年『ytv漫才新人賞決定戦』『ABCお笑いグランプリ』と賞レース2冠、『M-1グランプリ2022』では初のファイナリスト入りを果たし、ここ数年で飛躍を続けている要注目コンビ。

トップバッターでネタを披露した昨年の『M-1』とは打って変わり、今回は7組の出場者のなかでトリを飾った。永見は、「今回が3回目の新人賞ノミネートで、悔しい思いもしてきました。ほかの芸人が全員おもしろかったので、受賞が発表された瞬間は『あのおもしろいネタよりもウケたんだ』っていう喜びがありました」と語った。

今後の目標について、浜田は「やっぱり奨励賞や大賞を目指して精進し続けたいと思います。賞レースを取るまでは、もっと評価してほしいって思う時が多くて悔しかったんですけど、今は実力以上に仕事や賞レースの運が向いてきている気がします。ノリに乗れているなとは思いますが、天狗にならないように気をつけます」と意気込んだ。

賞金100万円については、「来年メジャーリーグを見に行くのに使いたいです!金額的にはちょうどいいんですけど、休みが5日いるので、この後マネージャーさんに5連休をいただけるように交渉します」と明かし、それを受け永見は「(使い道は)決まっていなかったんですけど、浜田が5連休を取ると僕も5日間休みなので、実家に帰ってめっちゃ親孝行したいと思います」と言い、記者陣の笑いを誘った。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本