日本が誇る「夏祭りランキング」、関西トップは迫力満点の祭

2023.6.6 07:30

「日本の夏祭りランキング」トップ8は?

(写真3枚)

コロナウイルスが5類に引き下げられ、多くの夏祭りが通常開催される見込みの2023年夏。そこで『日本の夏祭りランキング ベスト8』が発表され、関西からは2つの祭りがランクインした。

旅行会社「阪急交通社」(大阪市北区)によって2022年におこなわれた夏祭り関連ツアーの申込者数をもとに作成された同ランキング。1位に輝いたのは、8月上旬に開催される青森ねぶた祭・秋田竿燈(かんとう)まつり・山形花笠まつり・仙台七夕まつりを総称した「東北四大夏祭り」だった。

そして2位には、目深に編み笠を被った男女が「おわら節」に合わせて三日三晩踊り歩く姿が幻想的な「おわら風の盆」(富山県)、3位には10万人とも言われる踊り子が踊る「阿波おどり」(徳島県)が続いた。

関西最高位となる4位は、国宝「八坂神社」(京都市東山区)の祭礼である「祇園祭」がランクイン。約1カ月にわたりさまざまな祭事がおこなわれる祭りだが、なかでも注目は、豪華絢爛な山車・山鉾の巡行。山鉾が都大路を巡り、勢いよく方向変換するさまは迫力満点で、2016年に「ユネスコ無形文化遺産」にも登録された。

そのほか関西からは、夏の風物詩「五山送り火」(京都)が8位に入り、歴史都市・京都の強さを見せつける結果となった。「祇園祭」は7月1〜31日に開催され、山鉾巡行の有料観覧チケットは4100円〜で、「チケットぴあ」など各種チケットサイトにて6月6日より発売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本