既婚者・高藤のお姫様抱っこに、視聴者賛否「西洋式なの?」

2023.6.1 19:55

高藤(写真右、伊礼彼方)の言葉に驚く寿恵子(左、浜辺美波)(C)NHK

(写真5枚)

天真爛漫な主人公・万太郎が生まれ育った土佐を出て東京で植物学を追求する連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。6月1日放送の第44回では、演奏会の会場で寿恵子のドレス姿を目にした万太郎が、成り行きで実業家・高藤が寿恵子を抱き上げる姿を見てしまうシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

植物学雑誌を作るため、田邊教授(要潤)に同行し西洋音楽の演奏会に参加した万太郎(神木隆之介)。そこで、憧れの相手・寿恵子(浜辺美波)と遭遇する。寿恵子の美しいドレス姿を見た万太郎は、「きれいじゃ」と目を輝かす。

しかし、思わぬ流れで実業家の高藤(伊礼彼方)が寿恵子を抱き上げる姿を目にした万太郎は、激しくショックを受ける。なんとか田邊教授から植物学雑誌を作る許可をもらった万太郎だが、心のなかは晴れないままだった。

万太郎と寿恵子が別室で話している最中に現れた高藤。今回の放送では、万太郎を隠すため「足が痛い」と演技をする寿恵子を運ぶため、高藤が迷わず「お姫様抱っこ」をしたシーンが話題となった。

妻・弥江(梅舟惟永)がいる身で寿恵子の足を触り抱き上げた高藤に、SNSでは「高藤さん妻がいるのか! それで寿恵子に夢中なのじゃマズい」「高藤氏奥さんおるやんけ・・・妾候補なの? え? なんてことしようとしてくれよるん」「高藤さんは西洋式のご婦人への親切のつもりだったのかもしれ・・・ホントか高藤?!?」など、賛否を呼んでいた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。6月2日放送の第45回では、いよいよ雑誌作りが始まるが、万太郎は寿恵子のことばかりを考えてしまう。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本