朝ドラ・竹雄の発言に視聴者ハラハラ「切ない」「嘘でしょ?」

2023.6.6 17:45

万太郎の現状に憤る竹雄(左、志尊淳)と万太郎(右、神木隆之介)(C)NHK

(写真6枚)

裕福な酒屋「峰屋」で生まれ育った主人公が、やがて植物学の道に進むため上京する連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。6月6日放送の第47回では、印刷所で働きはじめた万太郎を見て、竹雄が動揺するシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

植物学の雑誌を作るため、大畑(奥田瑛二)が営む「大畑印刷所」で見習いとして働きはじめる万太郎(神木隆之介)。竹雄(志尊淳)は、幼い頃病弱だった万太郎の身体を案じ、また「峰屋」の当主がこき使われていることを嘆き、万太郎を止めようとする。

それでも大学と印刷所に通い、さらに植物採集にも出かけようとする万太郎を見て、竹雄は心を痛める。そしてある日の朝食、竹雄は万太郎に「佐川に帰ろうと思います」と切り出すのだった。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1665860302745878529

万太郎を守り切れないこと、また研究に明け暮れる万太郎とともに走れないことに悩んだ竹雄が、一晩かけて「佐川に帰る」という結論を出した今回の放送。

SNSでは、竹雄の苦悩に対し「嘘でしょ? なんで?」「竹雄の涙が切ない」「相棒として一緒に上京したはずなのにねぇ」「え! 竹雄帰るの? いやぁぁぁー!」「別れ話みたいじゃないか」など、同情の声が寄せられた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。6月7日放送の第48回では、万太郎の夢を知った竹雄が、万太郎を「若」ではなく「万太郎」と呼ぶことを宣言する。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本