吹替版・アリエル役の豊原江理佳「背中を押してくれる作品」

2023.6.12 07:30

日本語吹き替え版のアリエル役をつとめる豊原江理佳

(写真4枚)

ディズニーの名作アニメを実写化した映画『リトル・マーメイド』が6月9日に公開を迎えた。陸の上で暮らすことを夢見る人魚・アリエルと一国の王子・エリックとの恋を描いたミュージカル・アニメーションの金字塔で、世界的にも人気が高い。

アリエルの日本語吹き替え役を射止めたのは、圧倒的な歌唱力を誇る女優・豊原江理佳。ミュージカル『アニー』のアニー役で2008年にデビューし、舞台を中心に近年ではテレビドラマや映画などにもその場を広げている豊原。初挑戦となった声優に対する想いなどを訊いた。

取材・文/板倉詠子 写真/木村正史

■ 声に想いを込め、気持ちのままに歌い上げる

──これまでミュージカルを中心に活躍されてこられた豊原さんですが、今回吹き替え声優として『リトル・マーメイド』のアリエル役を演じられていかがでしたか?

声優のお仕事は初めてだったので、技術的なことで難しさを感じたり慣れるまでに時間がかかったりはしましたが、とても楽しくできました。収録ものびのび挑むことができたと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=OpFAXqKxHaQ
「リトル・マーメイド」吹替版予告編(90秒)|6月9日(金)劇場公開!

──伸びやかで美しい歌声に感動しました。アリエルを演じるにあたって心がけたことや意識されたことはありますか?

本編でアリエル役を演じられたハリー・ベイリーさんの歌唱力が素晴らしく、心のままに自由に歌われている印象が強かったので、その魅力を日本語版でも伝えられたらなと。表現力豊かに歌えるよう事前にしっかり基礎練習をして挑みましたが、収録に入ってからはうまく歌うことを意識しすぎるのではなく、背伸びせず気持ちのままに歌い、芝居をすることを大切にしました。

アリエルは自分の好きなことに忠実で、周りの人に振り回されず自分のやりたいことにまっすぐに向かっていくひたむきな女の子ですよね。そのアリエルのキャラクターのイメージや持ち味も強く意識して、役作りをおこなっていきました。

──声優は初めてということですが、ミュージカルとは違うアフレコならではの苦労もあったかと思います。そこはいかがでしたか?

言語が違うのでアリエルの口の動きに合わせていくのも難しかったですが、一番力を入れたのは声にさまざまな感情を込めること。舞台では声だけでなく全身を使って気持ちを表現できますが、今回は声にすべての思いをのせなければならないのでそこに苦労しました。

──なるほど。心がけたところなどはありますか?

声には気持ちだけでなく、表情や動きも感じてもらえるように心がけましたね。そこがチグハグになると映像と声がずれて違和感につながってしまうので、一番気をつけたところです。ディレクターさんのアドバイスも受けながら、映像のなかに自分が入っていくような、一体化するような気持ちで収録をおこないました。

映画『リトル・マーメイド』

2023年6月9日(金)公開
監督:ロブ・マーシャル 
プレミアム吹替版キャスト:豊原江理佳(アリエル)、木村昴(セバスチャン)、⼤塚明夫(トリトン)ほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本