朝ドラ・高藤の妻が口にした一言に、SNS同情「気の毒だ…」

2023.6.9 17:45

実業家の高藤(伊礼彼方)と踊る寿恵子(浜辺美波)(C)NHK

(写真5枚)

土佐の酒屋「峰屋」で生まれ育った主人公が、やがてやってくる動乱の時代を生き抜く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。6月9日放送の第50回で、寿恵子が高藤の妻と遭遇するシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

「大畑印刷所」に通い始め、印刷所の職人・岩下(河井克夫)から石版に絵を描くことを許された万太郎(神木隆之介)。初めて石版に描いた「ヒルムシロ」は、印刷の仕上がりはイマイチだったが、万太郎はしみじみと喜びをかみしめる。

そのころ寿恵子(浜辺美波)は、ダンスの上達を楽しむ一方、寿恵子を別宅に迎え入れようとする高藤(伊礼彼方)のアピールに悩んでいた。高藤が手配した馬車で練習から帰っていると、寿恵子はノアザミに話しかける万太郎と遭遇し、思わず身を隠してしまうのだった。

今回の放送では、寿恵子が高藤の妻・弥江(梅舟惟永)と遭遇。「奥さまはダンスは踊られないのでしょうか」と問いかけた寿恵子に対し、弥江が「今さら・・・」と返すシーンが描かれた。

高藤にとっては政略結婚であり、愛情のない結婚だとされていた妻・弥江との関係。それだけに「今さら」というセリフに対し、SNSでは「高藤の奥さんの立場になったら心が冷えるわね」「『いまさら』の一言で、彼女のこれまでの葛藤が全て表現されているようで凄かったなぁ」「本当は弥江さんも踊りたいんじゃ・・・」「弥江さんかなり気の毒やね」など、複雑な感情を読み取る人も続出していた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本