これは惹かれる…きらめく「鉱物スイーツ」の再現度に絶賛の声

2023.6.15 07:00

きらめく鉱物結晶とゴツゴツとした母岩がリアルな「結晶ロックケーキ」

(写真6枚)

キラキラとした「水晶パフェ」などの鉱物スイーツで注目を集めるショップ「ウサギノネドコ」(本店:京都市中京区)。4月から登場した新作スイーツに、SNSでは「大満足のクオリティ」「もったいなくて食べられない」と賞賛の声が上がっているが・・・一体どうやって作られてるの?

鉱物や動植物などの自然物の魅力を伝えたいと、雑貨や食品などさまざまなプロダクトを発表している同店。

紫水晶や蛍石など5種の鉱物をモチーフにした新商品「結晶ロックケーキ」は、きらめく鉱物結晶をパート・ド・フリュイ(果物のゼリー)で、それを取り囲む「母岩」はスコーンに似た食感のロックケーキで表現。自然の姿をそのまま写しとったような、独創的なビジュアルのスイーツに仕上がっている。

同店のパティシエ・樋口成美さんに話を訊くと、「本来パート・ド・フリュイに使用されるフルーツピューレではなく、ジュースやリキュールを使用することで透明感を出したり、より鉱物感を再現するためゼリーを生地に埋め込んで焼成するなど工夫しました」説明。試作を重ね、半年近くをかけて完成したという。

左から、「結晶ロックケーキ」(5個入・2160円)、植物や鉱物などを閉じ込めたアクリルキューブ「Sola cube」(4290円〜)

また、見た目の美しさだけでなく「ちゃんとおいしい」にこだわり、土台のケーキと鉱物ゼリーは全種類異なるフレーバーに。ココア×ミント、紅茶×リンゴ、黒ゴマ×マンゴーなど、多彩な味わいを楽しめる。

SNSでは、「これは惹かれる・・・」「本当にケーキ?」「勿体なくて食べられない、永久保存版」と鉱物好きが反応。実際に購入した人からも「ほんとの鉱石みたいに綺麗で、いろんな味がしておいしかった!」「好物オタク大満足のクオリティ」とコメントが相次ぎ、自分へのご褒美やお祝いのプレゼントとして好評のようだ。

また、西大路御池駅から徒歩3分の場所にある「ウサギノネドコ京都店」ではカフェ営業もおこなわれ、フォークを入れるまで本当に食べられるのか?と疑ってしまう再現度の高い鉱物メニューがスタンバイ。神秘的なビジュアルに対してギャップすら感じる驚きのおいしさで、非日常な気分を味わってみては。

結晶部分にブラックライトを照射すると色が変わる「青の水晶パフェ」(1200円/カフェメニュー)

「結晶ロックケーキ」は、実店舗(京都・東京)と公式オンラインストアにて5種セット・2160円が販売されており、実店舗では単品・432円でも購入可能。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本