らんまん第61回・万太郎、タキが好きなヤマザクラの病を知る

2023.6.25 19:15

ヤマザクラに触れる万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真5枚)

裕福な造り酒屋の跡取りとして生まれた主人公が草花に魅了され、やがて植物学者として歩んでいく姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。「ヤマザクラ」と題する第13週(6月26日〜30日放送)では、寿恵子との祝言を控える万太郎とその周囲の人々の決意が描かれる。

植物学の権威・マキシモヴィッチ博士から、主人公・万太郎(神木隆之介)の研究成果を高く評価する手紙が届いた前週。第61回(6月26日放送)では、そのことを知った祖母・タキ(松坂慶子)が、早く東京へ戻った方が良いと万太郎と寿恵子(浜辺美波)の祝言を急がせる。

タキは呉服商「仙石屋」の浜村義兵衛(三山ひろし)を呼び、寿恵子に花嫁衣装を選ばせる。一方、万太郎は、タキが思い入れのある仙石屋のヤマザクラが病気であることを知り・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代を天真爛漫に駆け抜ける植物学者の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本