本田仁美「アイドルは終わりが来るもの」、世界レベルの表現者に

2023.7.8 08:00

IZ*ONEの元メンバーで、現在はAKB48のメンバーとして活躍する本田仁美

(写真8枚)

■ 「私は生粋のパン好き(笑)冷蔵庫の8割は…」

──『アレグリア』は世界中で愛されている作品ですが、現在のAKB48はまさにそんな世界規模のグループを目指しているんじゃないかと思うんです。「根も葉もRumor」(2021年)、「元カレです」(2022年)のダンスはその布石である気がして。「日本のアイドル」から「世界でも通用するボーカル&ダンスグループ」への転換期じゃないかと。

常にパフォーマンス向上を目指す本田、メンバーの振りや動きをこまめにチェックしていることから「本田警察」とも呼ばれている

「世界を目指したいね」とメンバーと特別、話をしているわけではないのですが、でも私自身、韓国でいろんな練習方法などを学びましたし「これをAKB48にも伝えることができたらもっとグループが良くなるんじゃないか」と思いました。どんなことでも「良いもの」は共有するべき。新しい練習方法を取り入れると、もちろん最初は慣れないことだらけ。でも徐々にみんなの意識も高まってきて、これまで以上に一体感が生まれてきた気がします。

──練習方法も変化しているんですね。

これまではレッスンのあと、最後にダンスの映像を撮ってから終わりにしていました。でも今はレッスンのなかでも動画を撮って、細かくモニタリングしながら「この角度をこういう風に揃えよう」「タイミングを合わせよう」と意見交換しています。鏡に映る姿を自分で確認するだけではなく、もっと客観的な目線をもって自分たちのパフォーマンスを見るようにしています。

同じくスペシャルサポーターを務めるゆりやんレトリィバァに習って「ユリグリアポーズ」を取ってくれた本田

──ちなみに『アレグリア』では世界規模のパフォーマンスを楽しめますが、本田さんは「自分のこういうところが世界規模」というものはありますか。

生粋のパン好きというところでしょうか(笑)。私の家の冷凍庫は8割、ベーグルで埋まっているんです。全国から取り寄せていて、もし先着の商品だったら抽選にもちゃんと参加しています。秒針をチェックして時間ちょうどに申し込みをするくらいですから。味的には、カボチャやクリームチーズが入っているものが大好き。インスタの検索欄も全部、ベーグル関連です(笑)。

シルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』

期間:2023年7月14日(金)~ 10月15日(日)
会場:森ノ宮ビッグトップ(大阪市城東区森之宮1-6)
料金:【平日】S席大人1万2800円、S席子ども8800円【土日祝】S席大人1万3800円、S席子ども9800円 ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本