らんまん第71回・万太郎、自らの手で植物図鑑を作ると決意

2023.7.9 19:15

ひきしまった表情で思案する万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真4枚)

植物学者として、ただひたすらに愛する草花と向き合い続ける主人公とその妻の生涯を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。「ヤマトグサ」と題する第15週(7月10日〜14日放送)では、新種の植物の名付け親となるべく、万太郎が誰もが認める図鑑を作り始めようと奔走する。

主人公・万太郎(神木隆之介)が、何の身分もない自分が新種の植物を発表するにはどうしたら良いのか模索した前週。第71回(7月10日放送)では、万太郎が自らの手で図鑑を発刊することで、植物学者として世の中に認めてもらうしかないという結論にたどり着く。そのため、昼は東京大学で研究、夜は大畑(奥田瑛二)の印刷所に通うことになると、妻・寿恵子(浜辺美波)に伝える。

一方、植物学教室の田邊教授(要潤)は、動物学教授の美作(山本浩司)に実績を出せていないことについて嫌味を言われ、苛立っていた。そして、その苛立ちを講師の大窪(今野浩喜)にぶつけてしまい・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と称される牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、激動の時代を天真爛漫に駆け抜ける植物学者とその夫婦の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本