寿恵子推しの佳代のセリフに、SNS「反応がオタクのそれ」

2023.7.11 19:45

工員の宮本(中央、山根和馬)たちを見学する寿恵子(浜辺美波)(C)NHK

(写真2枚)

土佐の造り酒屋で跡取りとして育てられた主人公が、成長し植物学の道を突き進む連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。7月11日放送の第72回では、印刷所を寿恵子が訪ねるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

誰もが認めるような植物図鑑を作るため動き出した万太郎(神木隆之介)。妻の寿恵子(浜辺美波)は、万太郎の夢を支えたいと願いつつ何もできていないことにもどかしさを感じ、長屋の住人・福治(池田鉄洋)に相談する。

一方、印刷所の大畑(奥田瑛二)に図鑑作りの相談をしていた万太郎だが、多忙のため、なかなか印刷機が空かないという。そこに寿恵子がやってきて、大畑たちに「石版印刷機を買うことはできませんでしょうか」と驚きの相談をするのだった。

印刷所を訪れた万太郎と寿恵子が、職人たちや大畑の娘・佳代(田村芽実)と食卓を囲むシーンが流れた今回の放送。その際、佳代が「お寿恵さんは私の天女さまなんだから」と発言し、寿恵子に笑顔を向けられると「ほほ笑みもらった!」と喜ぶ姿も描かれていた。

当初は万太郎に思いを寄せていたものの、寿恵子のドレス姿を見て憧れを抱くようになった佳代の言動に、SNSでは「佳代ちゃんの反応が推しからファンサもらったオタクのそれそのものなんよww」「佳代ちゃん最高」「佳代ちゃん、すっかり寿恵子さん推し」など微笑ましく思う人の声が多数寄せられた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。7月12日放送の第73回では、万太郎たちが暮らす長屋に、植物学教室の講師・大窪(今野浩喜)が訪ねてくる。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本