大窪役の今野浩喜、大活躍回! 朝ドラ受けで照れ「恥ずかしい」

2023.7.13 19:45

共同で研究を進める万太郎(左、神木隆之介)と大窪(右、今野浩喜)(C)NHK

(写真5枚)

土佐の自然豊かな環境で生まれ育った主人公が、植物の魅力を知り学問の道へと突き進む連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。7月13日放送の第74回では、講師の大窪が万太郎に頭を下げ、2人は共同研究をはじめるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

万太郎(神木隆之介)のもとを訪ねてきた植物学教室の講師・大窪(今野浩喜)。必死な思いで植物学教室にいることを吐露した大窪は、万太郎のように植物を好きになりたいと打ち明け、共同研究をさせてほしいと頭を下げる。

2人の共同研究を、徳永助教授(田中哲司)はやさしい眼差しで見守るが、田邉教授(要潤)は苛立ちを隠せない。万太郎と大窪は研究に没頭し、ついに新種の植物を発見するのだった。

前回の放送に続き、大窪の過去が明らかになった第74回では、大窪が「お前は、ただ草花が好きだと笑った。そんな人間は一人もいなかったんだ」と、万太郎にまっすぐな気持ちを伝える姿が描かれた。

SNSでは「なんつー胸熱回」「めちゃくちゃ泣く」といった声が寄せられ、大窪役を演じる今野にも「心に響く演技!」「大窪さんの中の人、迫真の演技だな~」「今野さんの演技に泣いちゃった」と演技に対する絶賛の声が寄せられた。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1679354970410213379

また、直後に放送された同局の情報番組『あさイチ』には、ゲストとして今野が出演。同じくゲスト出演の三倉茉奈は「大窪さんだ~! もう大活躍の大窪さん!」と喜び、今野が「らんまんの出演者のみなさん、どうやってここ(スタジオ)にいるんですか。恥ずかしくてしょうがないです・・・」と大照れしていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。7月14日放送の第75回では、万太郎が発見した植物の名付け親となり、植物学教室の仲間たちと喜びを分かち合う。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本