朝ドラ・波乱の植物学教室、「藤丸くん」トレンド入りで話題

2023.7.17 19:45

学者同士が激しく競い合う状況に耐えられないと話す藤丸(前原瑞樹)と、波多野(前原滉)、万太郎(神木隆之介)、徳永(田中哲司)、大窪(今野浩喜)(C)NHK

(写真4枚)

植物に夢中な主人公・万太郎がやがて訪れる動乱の時代を生き抜く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。7月17日放送の第76回では、万太郎が植物学学会に認められ始めた一方、教室に衝撃的なニュースが飛び込んでくるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

講師・大窪(今野浩喜)との共同研究と自作の図譜が認められ、植物学者として受け入れられるようになった万太郎(神木隆之介)。一方、田邉教授(要潤)が発表しようとしていた「トガクシソウ」を、留学中の伊藤孝光(落合モトキ)がイギリスの雑誌に発表し、植物学教室にはただならぬ空気が漂う。

学会での名付けや新種発表の激しい競い合いを目にし、滅入ってしまう学生の藤丸(前原瑞樹)。これまでの努力が潰えてしまった田邉教授を案じる万太郎だが、帰宅すると妻の寿恵子(浜辺美波)が倒れており・・・。

今回の放送では、藤丸が植物学教室のメンバーに「そこまでして新種発表とか名付けとか・・・競わなきゃいけないんですか?」「誰が発表したって花は花じゃないですか!」と声を荒げるシーンが話題となり、ツイッターでは「藤丸くん」がトレンド入り。

植物採集のための旅行や標本作りに励んでも、先に発表されてしまえば努力が無に帰ってしまう過酷な世界に心を痛める藤丸に対し、SNSでは「学者の競争に反発する藤丸くんは、性根がやさしすぎるのかもしれない」「藤丸くん、やさしい人だからなぁ・・・」「藤丸くんは純粋に草花を愛したいんだね」など、同情の声が集まっていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。7月18日放送の第77回では、寿恵子が食欲不振な一方、藤丸が大学を辞めようとする。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本