間寛平&村上ショージ、平均年齢70歳が「KOC」に再挑戦

2023.7.20 12:15

左からお笑い芸人・間寛平、村上ショージ。ユニット名は「ヤギとひつじ」

(写真1枚)

コント日本一を決める大会『キングオブコント2023』(TBS系)に、お笑い芸人・間寛平と村上ショージによるユニット「ヤギとひつじ」が出場する。初出場ながら準決勝へ進出した2021年大会から、2年越しの参戦となる。

即席ユニット解禁で、ベテランがタッグ

2008年にスタートして以来、生放送される決勝戦が毎年盛り上がりをみせる同大会。2021年にはルール改定で「即席ユニット」が解禁されたことにより、片桐仁と青木さやかの「母と母」、ガンバレルーヤとゆりやんレトリィバァによる「ガンバレルーやんレトリィバァ」など、実力派芸人らが次々とユニットを組み話題に。

ユニット勢でもひときわ注目を浴びたのが、当時72歳の間寛平と66歳の村上ショージ、吉本興業きってのベテラン芸人同士がタッグを組んだ「ヤギとひつじ」だ。明石家さんまの「兄さん、出たらよろしいねん」という一言をきっかけに、あれよあれよと出場が決まったという2人。

大会の公式チャンネルで公開されている1回戦密着動画(2021年)では、若手芸人に混じって舞台袖でスタンバイする姿も。動画内では真剣にネタ作りに取り組んだと話し、「今の時代に合ったネタ。10代の子が笑うネタ」「中年層から上は全部捨てました」と語っていた。

キングオブコント2021 YouTubeより

初出場で準決勝へ、魅せたベテランの力

2021年大会には3015組が参戦。そのなかで、初出場ながら準決勝まで駒を進める快進撃を見せた注目ユニットが、約2年ぶりに復活する。過去に準決勝まで進出したグループは1回戦を免除されるという大会の規定により、今年は2回戦からの参戦となっている。

「ヤギとひつじ」が出場する7月26日の2回戦には、大阪・東京の2会場で同じくシード組からヨネダ2000、セルライトスパ、トンツカタン、1回戦から勝ち上がったザ・プラン9、怪奇!Yes どんぐりRPG、ラランドなどいずれも賞レースなどでも活躍してきた強者たちが揃う。

熾烈な戦いが予想される同大会だけに、平均年齢70歳というベテランユニット「ヤギとひつじ」の動向から目が離せない。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本