実は3人のジェラードン「コンビだと初対面のピン芸人みたい」

2023.8.10 19:00

ジェラードンのアタック西本(左)とかみちぃ (7月25日・大阪市内)

(写真6枚)

コント番組の常連で、マヂカルラブリーやすゑひろがりず、囲碁将棋など、近年特に注目を集める面々とともにユニット「大宮セブン」に名前を連ね、劇場でも活躍。さらにコントだけをストイックにアップし続けるYouTubeの登録者数は驚異の120万人と、多方面で活躍するジェラードン」

ツッコミの海野裕二の療養によって、2021年12月より実質的なコンビ活動を続けるアタック西本とかみちぃの2人に、ボケ同士でコントや平場をこなす難しさや、それぞれ高い演技力で個性的なキャラを演じ続けるお互いへの思いなどを訊いた」

■ 「コンビだと初めて会うピン芸人みたい」(西本)

──2人での活動はもう慣れましたか?

かみちぃ「だいぶ慣れましたね。最初はボケ2人で新しいんじゃないかと思っていたんですが、ネタでもロケでもツッコミがいないと終わりがこないというか。「ここで終わりですよ」ってちゃんと見せないと収集がつかないので、僕がツッコむようになりました。16年目にして初めてツッコミに挑戦するという」

──西本さんではなくなぜかみちぃさんがツッコミを?

西本「かみちぃは真人間なので。なんなら3人のなかで一番まともです」

かみちぃ「でも素を出すことがめっちゃ苦手で、コントでキャラに入っていない状態でどういればいいのか自分でもよく分かってない。ロケではロケのスイッチが入るんですが、楽屋で全然喋んない僕を西本はずっと見ているので、ロケのときにカメラが回って急にスイッチを入れたら西本がすごく絡み辛そうにしてる。「初めて会うピン芸人みたいで難いのよ」って言われて」

西本「こんなに長いこと一緒にいるのに、ロケめっちゃやり辛い。いつも違うキャラが入っていて、スタジオで座ってやりとりする番組でもまた違うやつになっていたり。あれ? 前と違う人間が横にいる、という。『俺は常に人間が変わるという悩みを抱えてて、それに困惑するだろう、なんとかやってくれよ』っていう言い分だそうです」

──トリオから「コンビ」に変わって、まだまだ現在進行形でいろんな困難と向き合っているんですね。

かみちぃ「3人だと意見が分かれたときに絶対2対1になるじゃないですか。そうなったら、すぐに、じゃあ2の方でいこう、ってなる。これが1対1になると話がすぐに進まないので、会話が常に『直』というか。これが小っ恥ずかしいんです。僕はコンビを10回くらい解散し続けて、トリオになったらこんなに続いてるという状態なので、2人が苦手なのかもしれないですね。西本ともイチから2人は無理だったかもしれない」

「発想はダントツで西本がおもしろい」とかみちぃ (7月25日・大阪市内)
「発想はダントツで西本がおもしろい」とかみちぃ (7月25日・大阪市内)

──突然コンビになって、お2人はお互いをどう見ているんですか?

かみちぃ「トリオのときからそうですけど、発想はダントツで西本がおもしろい。トリオでは僕がまず出ていって場を慣らしてから西本が出てくるパターンが多いんですが、西本が出てくるときは僕もワクワクしますよ。僕で笑ってもらえるように頑張ってもいるんですが、いやいやお客さん違いますよ、この後出てきますから、っていう」

西本「ありがとう(笑)。かみちぃはどんなキャラでもいける貴重な存在ですね。俺これやりたいんだけど、それに合う相手いける? って聞いたら大体いける特殊能力がある。特に女性役は「あれ? 本当に女の人なのかな?」って思うくらい。どのキャラも全部同じ一定でもいいのに、所作とか、めっちゃちっちゃい声で喋る女の人になったり。観てる人はいいかもしれませんが、対面してる僕は『何だこの感情、気持ち悪いな』ってなる。それ以上やると、本当の女になるよ」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本