故障中のプリクラ機に隠し扉? 秘密のノンアルバーに潜入

2023.8.28 19:30

一見ただのプリ機にしか見えないが、実は書かれている文字や写真にもヒントが隠されている

(写真6枚)

最近、TikTokで話題の動画がある。それは「故障中」の紙が貼ってあるプリクラ機に入り暗証番号を入力すると、扉が開き秘密のバーへと入店できる・・・というものだ。いま多くの若者たちが注目しているスポットだが、実は大阪・梅田の「HEP FIVE」(大阪市北区)にあるんだとか。

大阪のティーン世代にとって馴染み深い場所だが、あの施設にそんな空間が? あまりに気になったので、実際に行ってみることに。

■「故障中」のプリ機に入ってみると…

話題のスポットはどうやら同施設の9階にあるらしい。半信半疑で足を運んでみると、フロアはプリクラ目当ての若者で賑わっており、とてもそんなスペースはなさそうだ。しばらくフロアをさまよっていると、ようやく「故障中」の貼り紙があるプリ機を発見! 

どうみても普通のプリ機にしか見えないたたずまいに、「本当に合ってるんだろうか・・・」と不安になりつつ中に入ってみると、本来ならただの壁がある空間に「扉」が。動画で紹介されていたように暗証番号を入力してみると、静かに扉が開いた。

扉の横にあるパネルに暗証番号を入力

そしてその奥にある洋館風の扉を開けると、賑やかなHEPからは一転、シックな雰囲気ただようバー空間が出現。

さっきまでの喧騒が嘘のような店内に驚きながら、ひとまず人気メニューの『シンデレラダッシュ』を頼んでみる。ドリンクはすべてノンアルコールとのことだが、スタッフがきちんとシェイクし提供してくれるので、本物のバーさながらの雰囲気に浸ることができた。

スタッフによると、客層は施設と同じく10代の女性客が多いようで、夜になるとデートで訪れる20代~30代の男女も増えるという。

プリ機ばかりのフロアから一転、大人な雰囲気のお店が出現

「誰かに教えたい…」共有欲をくすぐるバー

実はこのお店、「ゲームセンターの裏に隠されたバー」というコンセプトだそうで、店名の「JANAI GAMES(ジャナイゲームス)」が「ゲームセンターじゃない」というミーニングを含んでいたり、プリ機の貼り紙に隠れて「これはもはやプリクラじゃない」というキャッチコピーが書かれているなど、さりげなくヒントが隠されている。

店を手掛けたのは、謎を解いた者だけ入店できる「JANAI COFFEE(ジャナイコーヒー)」や、店員が友達という設定で接客をする「友達がやってるカフェ/バー」など、ユニークなお店をプロデュースする明円卓さん。

ミステリアスな仕掛けが特徴的な同店だが、アメリカの禁酒法時代にあった「スピークイージー」という文化をモチーフにしているんだとか。「HEP FIVE」の前身である「阪急ファイブ」が誕生した1971年からこっそりと営業しており、SNSを通じて最近ようやくお店が広まった・・・というストーリーが込められている。

架空のゲームをイメージして作ったドリンク「シンデレラダッシュ」(1200円)

また、公式サイトが無く、お店に行きつくための情報量が少ないところも同店の特徴のひとつ。「口コミのみで広がっていくお店になるよう、『お店のことを人に伝えたくなる仕組み』を作っています」と明円さん。

入店時、お店の入口でもある「故障中」プリ機の写真を撮っていた10代女性2人組に話しかけてみると、「TikTokでめっちゃ流行ってるんですよ! 面白そうやなと思って来ました」とワクワクした様子。

事情を知らないであろう人たちが次々と素通りしていくなか、まさに「知る人ぞ知る」スポットであることがうかがえた。 入店に必要な暗証番号は、「JANAI GAMES」の公式インスタグラムに隠されているので、行ってみたい人は探してみて。

取材・文・写真/つちだ四郎

「JANAI GAMES」

住所:HEP FIVE 9F(大阪市北区角田町5-15)
時間:12:00〜21:00(※9/4から14:00〜)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本