神戸三宮に仏発「メゾン・ルルー」、日本初の路面店誕生

2023.8.26 13:00

ブルターニュ地方の巨石文化をイメージしたオリジナルチョコレート「ミニメニール」(5個入り)

(写真6枚)

フランス発のチョコレートブランド「メゾン・ルルー」(旧称:アンリ・ルルー)の日本初となる路面店が9月1日、神戸三宮に誕生。ティーサロンを併設した店舗としては世界初となる。

塩をスイーツに使うという習慣がなかった1970年代後半に「塩バターキャラメル」を生み出したキャラメル職人アンリ・ルルーが同店の創始者。日本にも進出し、チョコレートのお祭り『サロン・デュ・ショコラ』でも常連の人気店だった。

その後、リブランディングのため2019年に日本から一時撤退。2022年には再上陸を果たし、ショコラファンの間で話題となっていた。

神戸三宮にオープンする店舗は2階建て。1階はブティックとして、ボンボンショコラをはじめとする同店の定番商品から日本初上陸のアイテムまで幅広く揃う。

また、2階には同店で世界初となるティーサロンを併設。ブティックで購入した商品が持ち込めるほか、キャラメルを練り込んだオリジナルアイスなどを堪能できるという。

場所は、JR「元町駅」(神戸市中央区)より徒歩約5分。営業は朝10時〜夜7時(火曜休)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本