らんまん第101回・田邊が大学を離れて2年、衝撃の知らせ

2023.8.20 19:15

寿恵子(右、浜辺美波)からある新聞記事を受け取る万太郎(右、神木隆之介)と藤丸(中央、前原瑞樹)(C)NHK

(写真5枚)

草花をこよなく愛する植物学者が天真爛漫に世を駆け抜けていく姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。「ノジギク」と題する第21週(8月21日〜25日放送)では、田邊に代わって徳永が教授となってから2年の月日が流れる。

東京大学から非職を命じられた田邊(要潤)に代わり、ドイツから戻った徳永(田中哲司)が植物学の教授となってから2年の月日が流れた第101回(8月21日放送)。大学を離れた田邊は、妻・聡子(中田青渚)や子どもたちと穏やかな日々を過ごしていた。

一方、主人公・万太郎(神木隆之介)は、『日本植物志図譜』を11集まで作り上げたが未だ版元は見つからずにいた。槙野家の家計は苦しく、ついに妻・寿恵子(浜辺美波)は大切にしていた『八犬伝』全巻を中尾(小倉久寛)の質屋に入れにいく。そのとき、ふと目についた新聞記事に衝撃が走り・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と謳われる牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、愛する植物のために情熱的に突き進む植物学者とその妻の波乱万丈な生涯の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本