モモコ、翔んで埼玉続編に出演「40年間の芸能生活で代表作」

2023.8.24 07:30

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の出演が発表された漫才師・ハイヒールモモコ

(写真1枚)

二階堂ふみ、GACKTを主演に実写化し、興行収入37億円超を記録した映画『翔んで埼玉』。8月24日、その続編となる『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の新キャストとして、藤原紀香、川﨑麻世、山村紅葉とともに、ハイヒールモモコの出演が発表された。

東京都民からひどい迫害を受ける埼玉県民が、手形制度撤廃を目指して戦いを繰り広げた前作。埼玉県を徹底的にディスる一方(劇中では千葉県にも飛び火)、埼玉県人の深い郷土愛を日本中に知らしめるだけでなく、『第43回 日本アカデミー賞』では最優秀監督賞を含む12部門を受賞。全国に「埼玉ブーム」を巻き起こした。

続編では、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進み、関西を巻き込んだ天下分け目の東西ディスり合戦に。ハイカラな街・神戸を率いる妖艶な神戸市長役に藤原紀香、京都に絶対的な誇りをもつ京都市長役に川崎麻世、建前の奥に強烈な本音をひた隠す京都の女将役に山村紅葉が決定。モモコは、大阪府知事・嘉祥寺(片岡愛之助)の母で、首都を大阪に置く「大阪都構想」を企てていた元大阪府知事を演じる。

モモコは大阪府知事・嘉祥寺の母で、首都を大阪に置く「大阪都構想」を企てていた元大阪府知事役として出演。トラ柄のマントに身を包み、肩にトラを携えたインパクト抜群な姿で、まさに関西のラスボスの生みの親のいでたちになっている。「40年間の漫才師としての芸能生活のなかで、代表作です。大阪のみなさん! 大好きな私がでていますよ♡」とアピールした。同映画は11月23日公開。

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

2023年11月23日(祝・木)公開
監督:武内英樹
出演:GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助、ほか
配給:東映

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本