らんまん第121回・自身の志を貫くために、大学の辞職を決意

2023.9.17 19:15

枯れ葉の下からツチトリモチを発見する万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真5枚)

草花をこよなく愛する植物学者が、天真爛漫に世を駆け抜けていく姿を描く連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。「ムラサキカタバミ」と題する第25週(9月18日〜22日放送)では、自分の植物学を貫くために大学を辞職した万太郎に、ある困難が襲いかかる。

が推進する「神社合祀令」によって各地の神社の森林が次々と伐採されていき、その現状を知った主人公・万太郎(神木隆之介)が心を痛めていた前週。

第121回(9月18日放送)では、植物を守るため、「神社合祀令」をどうにか食い止めたいと考える万太郎は、大学を辞職して一植物学者として生きることを決意する。

そんな万太郎を、妻・寿恵子(浜辺美波)や、娘・千歳(遠藤さくら)をはじめとする家族も応援する。そんなある日、千歳は、一家が暮らす長屋の差配人・りん(安藤玉恵)からあるお願いを受けて・・・。

本作は、「日本の植物学の父」と謳われる牧野富太郎(まきのとみたろう)の人生をモデルに、愛する植物のために情熱的に突き進む植物学者とその妻の波乱万丈な生涯の物語。放送は、NHK総合で朝8時から、またBSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本