朝ドラ・寿恵子の大きな決断に視聴者驚き「万太郎愛がすごい」

2023.9.22 19:45

微笑みながら語る寿恵子(浜辺美波)の言葉に、耳を傾ける万太郎(神木隆之介)(C)NHK

(写真5枚)

植物をこよなく愛する主人公・万太郎が、成長し学問の道を究める連続テレビ小説『らんまん』(NHK朝ドラ)。9月22日放送の第125回では、苦しい状況でも植物画を描く万太郎を見た寿恵子が、ある決意を固めるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

震災から約1カ月が経った。万太郎(神木隆之介)は長年取り組んでいた図鑑の原稿や標本の大半を失いつつも、たくましく生きるムラサキカタバミに感銘を受け、植物画を描いていた。

どんな状況にあっても明るい方向を向いて植物を愛する万太郎を見た妻・寿恵子(浜辺美波)は、研究資料を守るため別の土地に移ることを決意。寿恵子は自身の店を手放し、その資金を元手に万太郎一家は「大泉村」へと引っ越すのだった。

万太郎が「こんな時こそたくましく生きちゅう植物を見てうれしくなったがじゃ。そんなうれしさを、ただ誰かに渡していきたい」と前向きに図鑑づくりを再開する姿が描かれた今回の放送。

さらに、寿恵子が「そんなあなたが、涙が出るほどいとおしいんです」と告げ、万太郎のため店を手放すシーンでは、「寿恵ちゃんの万太郎への愛がすごい」「標本&万太郎さんの身を絶対に守りたい寿恵子さんにズギャンですよ、もう!」「万太郎と寿恵子のラブラブに思わず変な声が出てしまった」など、万太郎・寿恵子夫婦の愛に圧倒される声もSNSに多く挙がっていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。9月25日放送の第126回では、万太郎たちが東京の郊外・大泉村へと引っ越す。土曜日はその週の振りかえり。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本