村重杏奈が「ytv漫才新人賞」MC抜擢、自身の推し芸人発掘

2023.10.29 16:00

『ytv漫才新人賞ROUND2』MCの藤崎マーケットと村重杏奈

(写真3枚)

2024年春に開催される若手漫才師たちの登竜門『第13回ytv漫才新人賞決定戦』(読売テレビ)の出場者を決める事前ROUND2が、11月5日に放送される。そんな同ROUNDの司会を務めたタレント・村重杏奈とお笑いコンビ・藤崎マーケット(田崎佑一・トキ)に、収録後に話を訊いた。

■ MC抜擢の村重杏奈「吐きそうなくらい…」

3回にわたっておこなわれる『第13回ytv漫才新人賞決定戦』の事前ROUND。ROUND1では、ぐろう、ハイツ友の会という芸歴5年目以下の新鋭2組が決定戦へと駒を進めている。今回も「手見せ審査」を通過した12組が決定戦進出をかけてネタを披露した。

HKT48を2021年末に卒業してから、持ち前の明るいキャラクターと歯に衣を着せぬトークでバラエティを中心に活躍し、『2023上半期ブレイクタレント』では4位と躍進中の村重。意外にも、テレビ番組のMCはほぼ初めてだというが、収録では「1ミリも緊張してないです!」と豪語していた。

しかし収録後のインタビューでは、「実際はすごく緊張しました。普段は気楽に漫才を見ていますが、今日は『なんて言ったら良いんだろう』と考えながらだったので、ハラハラしました。決定戦進出者の発表という重大な任務もあって、吐きそうなくらいでした」と本音をチラリ。

そんな村重がROUND2の出場者のなかでどハマりしたのが、前回の同大会で準優勝に輝いたドーナツ・ピーナツ。なかでも、ピーナツが「推しメン」になったそうだ。

「もし今後、バラエティで一緒になることがあればテンションがあがりますね。番組のなかで、ピーナツさんが村重のことを『彼女なんです』と言ってくださる場面があって、そこで緊張がほぐれました。でも彼氏になる確率は0パーセントです」と、気に入りつつも関係の発展については完全否定した。

村重イチオシのドーナツ・ピーナツ(左からピーナツ、ドーナツ)(C)ytv

ほかにも「TikTokでバズりそうなのは、ぎょうぶさん。今の若者のテンポ感に合っているし、(ネタの内容も)触れて良いのか、いけないのかみたいなギリギリのラインにハラハラします。あと、チェリー大作戦さんとは飲みに行ってみたい。宗安さんがいい感じに場を盛り上げてくれそう」と、2組の名前を挙げた。

上からぎょうぶ、チェリー大作戦(C)ytv

■ ROUND2も波乱、注目は「ワードかぶり」

ちなみに、ROUND2の注目ポイントのひとつは「ワードかぶり」。今回偶然にも、何組かのコンビのネタに出てくるワードに「かぶり」があった。かぶったことをあえて指摘するのか、それともスルーするのか。コンビによって対応が異なった。そのあたりのスタイルの違いが見どころだ。

「ワードかぶり」について、トキは「出場する芸人は結構、気になるもの。もしも前のコンビのテーマやワードがかぶっていたら、自分たちの番では『またそれか!』みたいなツッコミを入れなきゃいけない。かぶっていたら、さすがに無視はできない。かぶりを利用してボケをもう1個増やすんです」と、アドリブ力が試されるのだという。

田崎も「僕らが『ytv』の決定戦に出たとき、同期の仲の良い芸人も出ていたのですが、『どんなネタをやるの?』とか探りを入れたりしていました。劇場でのネタもチェックして、『またあのネタをやってるな』と思ったら、『もしかして決定戦でやるネタ?』とかチラッと聞いたりして」と探り合いをしていたと話す。

それを聞いた村重が「人狼ゲームみたい」と言うと、トキは「賞レース前は情報戦。そして裏切り合いなんです。飲みに行ったときは、あえてスベっていたネタを『あのネタ、めっちゃエエなあ』と褒めたりして(笑)」と駆け引きを繰り広げていたことを振りかえった。

『3度のチャンスを掴み取れ! ytv漫才新人賞 ROUND2』は11月5日、夕方4時より放送される(TVerでも見逃し配信あり)。

取材・文/田辺ユウキ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本