弟・六郎の手紙で「甲種合格」トレンド入り、SNSざわつく

2023.11.14 20:00

弟・六郎からの手紙を読むスズ子(趣里)(C)NHK

(写真5枚)

歌と踊りを愛するヒロインの波乱万丈な人生を描く連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK朝ドラ)。11月14日放送の第32回では、スズ子の弟・六郎が徴兵検査で「甲種合格」となったことが判明し、SNS上で心配の声が相次いでいる。

思いを寄せている演出家の松永(新納慎也)から、梅丸のライバル・日宝への移籍を持ちかけられたスズ子(趣里)。時を同じくして、後輩の秋山(伊原六花)もダンサーの中山(小栗基裕)からプロポーズを受ける。

新たな活躍の場である日宝に惹かれながら、世話になっている梅丸への義理もあり悩むスズ子。その矢先、大阪にいる母・ツヤ(水川あさみ)の不調を知ったスズ子は、梅丸より高額の報酬を提示する日宝への思いを強くするのだった。

スズ子が弟・六郎(黒崎煌代)の手紙から母の不調を知った今回の放送。手紙には、六郎が徴兵検査で「甲種合格」となり、「健康で兵隊さんに向いてるって褒められたんやで」という報告も記されていた。

放送では「自分が認められた」と無邪気に喜ぶ六郎が描かれたが、SNSでは「この時期にこの歳で甲種合格・・・生きて!」「六郎・・・甲種合格をそんなに喜んでしまってる・・・」「六郎、この後大丈夫? 兵隊に行っちゃうの?」など、六郎の今後を案じる声が続出。X(旧ツイッター)には、関連ワードに「甲種合格」がトレンド入りしていた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。11月15日放送の第33回では、スズ子が引き抜きを受けている話が梅丸にも伝わってしまう。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本