中川家・剛、M−1審査員は「絶対やらない」と拒絶…そのワケ

2023.11.26 20:00

左から中川家・剛、礼二(C)ABCテレビ

(写真2枚)

MCの海原やすよ ともこが、お笑い芸人の知られざる熱い想いを聞き出すトークバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)。11月30日の放送回では、2人の盟友であり戦友の同期・中川家がゲストとして登場し、漫才師の頂上決戦『M-1グランプリ』について語る。

『M-1』初代チャンピオンに輝いた中川家と、出場しないことを選択したやすとも。「中川家は出ないと言ってたのに、それを信じてたら、出てた!」と責めるやすともに、「俺らも出る気はなかった」と、半ば無理やり出場が決まったと振りかえる。

また、今では優勝した瞬間からマネージャーの携帯が鳴りやまないと言われているが、「優勝した翌日は休みやったな」と苦笑い。さらに、「優勝が決まって放送が終わった途端、審査員からダメ出しされて・・・」と、現在とはまったく違っていた黎明期の『M-1』の舞台裏を明かす。

そして現在は『M-1』の審査員を務める礼二。初代チャンピオンとして続けているというが、「俺のなかでは、もうエエんちゃうかと思う」と胸中を明かす。片や、剛は「絶対にやらない」と拒絶。「あそこで審査員をしているということは、出るやつよりおもろいということ」と、審査をすることの厳しさに言及する。

その後、後輩芸人・さや香がVTRで出演し、「憧れている師匠は?」と4人に質問。それに対し、「普段はカッコよくて、舞台ではアホ」と中田ボタン師匠をあげる礼二、剛は「(村上)ショージさんみたいになりたい」と、唯一無二の存在として人気のあるショージの魅力を語る。

この模様は11月30日・夜11時17分より放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本