ジュニア「芸人は必死、奥の手を使わなければいけないときも」

2024.2.15 19:00

「即興力」を競う笑いの総合格闘技『座王』の企画考案者・千原ジュニア

(写真6枚)

◆「笑い飯・西田は、ちょっと強すぎますよ」

──「ペットボトル事件」で木下さんと因縁があるオジンオズボーン篠宮さんも出場していらっしゃって、普通のバラエティ番組なら演出で2人をバトルさせるはずですが、それをやらないところが『座王』のガチさというか。

まあ、本人らがやりたかったらやったらええしね。それはこっちが「本」を書くことじゃないですから。でも、TKOみたいにあれだけキャリアのある芸人が出てきてくれて、後輩と戦うのはすごくいいことですよね。あと、何かやらかした芸人はまず『座王』に出たらええんちゃうかな。とりあえずフジモン(FUJIWARA・藤本敏史)には『座王』で復活してもらって。で、椅子のまわりを回らせますんで(笑)。

左から、TKO(木本、木下)、オジンオズボーン篠宮(2023年12月22日放送 千原ジュニアの座王 1時間SP) (C)カンテレ

──フジモンさんが出てきたら無双しそうですけど。

どうかなあ! 本人は「大喜利はNG」って言ってますよね。不得意としてますけど、そんなん関係ないですね。『座王』に出たら何でもやるしかないですから。

──そして『座王』と言えば、鬼と呼ばれてダントツの最多優勝、最多勝利数を誇る笑い飯・西田さんの存在が光ります。

あれはほんまに、ねえ。いやあ、倒すのは難しいでしょうね。ちょっと強すぎますよ。そういう意味では西田は、『座王』が始まる前と後ではバラエティ界の立場も変わってきましたよね。

前人未踏の300勝達成した笑い飯・西田(2023年11月24日放送回) (C)カンテレ

──ジュニアさんは『座王』みたいな、バチバチ、ヒリヒリとしたスタイルのお笑いがお好きですよね。

それはあるかもです。我々はお笑いに入ったときからトーナメントに出て、優勝したりして、それからレギュラー番組をつかんだりしていましたから。そういうのをずっとやってたんで、染み込んでるんかもしれません。ただ、みんなでひとつのお笑いを作り上げていくことも、もっとやっていきたいです。

──2月16日放送の『300回記念1時間SP』では、歴代優勝回数・通算勝利数ともに1位で200勝達成者に贈られるブラックビブスを保持する笑い飯・西田さんをはじめ、100勝達成者の証であるゴールドビブス保持者(R藤本、モンスターエンジン・西森、ロングコートダディ・堂前)が勢揃いする豪華な回となっています。

めちゃくちゃ分厚いですよ、それぞれの戦いが全部。「ここは穴やな」というところが一切ないです。全対決が分厚めです。

300回記念放送について、「全対決が分厚めです」と語った千原ジュニア

──今後の『座王』の展望についても聞かせてください。

ほんまにええ大人が真剣に椅子の奪い合いをしてますからね。それをずっとやらせていただきたいです。俺が死んだら、違う人がやったらええし。ただ『座王』をNGにしてる芸人もいるんちゃうかな。まあ、そういう人も出て欲しいですね。

『千原ジュニアの座王 300回記念 1時間SP』
放送:2月16日・深夜0時55分〜(関西ローカル、TVer・カンテレドーガで配信)
MC:千原ジュニア
アシスタント:竹上萌奈(カンテレアナウンサー)
審査委員長:ほんこん

プレイヤー:チャンス大城、笑い飯・西田、ミサイルマン・岩部、モンスターエンジン・西森、たんぽぽ・川村、R藤本、フルーツポンチ・村上、スカチャン ヤジマリー。、ロングコートダディ・堂前、セルライトスパ・大須賀、さや香(石井・新山)、サツマカワRPG、ぱーてぃーちゃん(信子・金子きょんちぃ)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本