ダンディ坂野、大ブレークから21年も「北陸新幹線」開業で大忙し?

2024.3.22 15:00

『ぎゅっと!北陸新幹線Fes』に登場したダンディ坂野(3月22日・大阪市内)

(写真7枚)

「JR西日本」(本社:大阪市北区)は現在、北陸新幹線の金沢〜敦賀間開業を記念したイベント『ぎゅっと!北陸新幹線Fes』を、JR大阪駅直結の「大阪ステーションシティ」などで開催中。イベントを盛り上げるべく、石川県出身のピン芸人・ダンディ坂野がかけつけた。

「北陸新幹線」沿線の自治体(新潟・富山・石川・福井・長野)と協働し、「大阪ステーションシティ」をはじめ、特産品などの販売、体験ブースが楽しめるアトリウム広場(2階)、時空の広場(5階)では各地の特産品などが当たる抽選会や鉄道グッズの販売と、大阪駅周辺でおこなわれている同イベント。

■ 現在は「TikTok」などにも挑戦

イベント初日には、石川県加賀市出身のダンディ坂野が登場。2003年に「ゲッツ!」で大ブレークから21年、「今もゲッツ1本でやってる」と自虐を交えつつ、ステージでは約20分間にわたってネタを披露した。

時代の移り変わりとともに「YouTube」や「TikTok」を始めたいうダンディ。YouTubeでは再生回数50回程度と苦戦しているものの、TikTokでは荻野目洋子の『ダンシングヒーロー』を踊り、48万回のヒット作に。同イベントでもそのダンスを披露し、「これが48万回再生・・・つくづく思います。日本って平和ねって」と言い、観客の笑いを誘った。

そのほか、「オリコン初登場35位、翌週県外!聞いてちょんまゲッツ!」と紹介したデビューシングル『オー!ナイスゲッツ!!』をダンス付きの生歌で披露。終始トークに自虐を盛り込んでいたが、「芸能界って不思議な世界でして、ダンディみたいな持ちネタが1つだけでも、なんとか頑張ってたくさんの人に応援していただきまして・・・東京都内にお家が建ちました」と明かし、会場から拍手が起こる一幕も。

大阪でのイベントにはあまり来ないというが、「『北陸新幹線』のイベントがあるたびに、私、北陸出身なので仕事がぶわー!って増えるんですよ。もっといろんなところまで・・・鳥取くらいまで『北陸新幹線』を作れば良いのに!」と心の声を漏らしていた。

『ぎゅっと!北陸新幹線Fes』に登場し、踊りまくるダンディ坂野(3月22日・大阪市内)

『ぎゅっと!北陸新幹線Fes』は3月22・23日の2日間で開催中。ダンディ坂野は、22日・夕方6時ごろ、また23日の舞台でも登場予定。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本