朝ドラに声優・田中真弓が登場、視聴者驚き「存在感すごい」

2024.4.2 20:00

連続テレビ小説『虎に翼』で米谷家で働く女中を演じる田中真弓 (C)NHK

(写真5枚)

のちに日本初の女性弁護士と裁判官になるヒロイン・猪爪寅子の人生を描く連続テレビ小説『虎に翼』(NHK朝ドラ)。4月2日放送の第2回では、寅子の親友・花江の家で働く女中・稲役として声優の田中真弓が出演した。

お見合いに失敗し続け、ついに相手を怒らせてしまう寅子(伊藤沙莉)。そんななか、兄・直道(上川周作)と親友の花江(森田望智)の結婚が間近に迫っていた。

花江の「在学中に結婚するのが夢」という結婚観を理解しつつ、受け入れられずにいる寅子。ある日、下宿人・優三(仲野太賀)のお弁当を届けにいった寅子は、教授・穂高(小林薫)と裁判官・桂場(松山ケンイチ)との出会いを果たすのだった。

今回の放送からは、アニメ『ONE PIECE』のルフィ役や『ドラゴンボール』のクリリン役として知られる声優・田中真弓が、花江の実家で働く女中・稲として出演。人生に悩む寅子に「受け入れちゃいなさい。何にも考えずに」と言葉をかけるシーンが描かれた。

わずかな出演シーンにも関わらず、SNS上では「田中真弓さんじゃあん! ええ声や」「田中真弓の声力スゴイ(好き)」「ほんのひと言で存在感すごい」といった声が相次ぎ、X(旧ツイッター)では「田中真弓さん」がトレンド入りしていた。

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1774939572818034789

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。4月3日放送の第3回では、お弁当を届けた際に法律と出会った寅子は、教授の穂高から思わぬ勧めを受ける。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本