1話につき200時間…坂東祐大『怪獣8号』音響へのこだわり
気鋭の現代クラシック作曲家として高い評価を集めながら、米津玄師や宇多田ヒカルの楽曲アレンジ、坂元裕二・脚本のドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ)の音楽などを手がけてジャンルレスな活躍をみせてきた坂東祐大(7月31日オープンの「KITTE大阪」のテーマソングも担当!)。
そんな彼が手がけた、集英社のマンガ誌アプリ『少年ジャンプ+』に連載中の大人気コミックをアニメ化した『怪獣8号』のサウンド・トラックでは、オルタナ・ロックやベース・ミュージックも取り入れた刺激的な音を展開。CD2枚組全64曲の大作となっている。
通常のTV放映アニメ作品とは一線を画する音響へのこだわりや制作ルーティンにより、音楽作品としても画期的なサウンドスケープを示す本作について、坂東に語ってもらった(取材・文/吉本秀純 写真/木村華子)。
■「挿入歌が大事だと絶対的に思っていた」
──これまでにも数多くのTVドラマや映画の音楽を手がけてこられた坂東さんですが、今回は怪獣モノのアニメ作品ということで、初の試みも多かったのではと思いますが。
まず、ジャンプ・アニメを自分が手がけるとは思ってなかったですね。お話しをいただいたときにも、怪獣だと『ゴジラ』を手がけた伊福部昭さんの音楽が前提としてあるから、それを越えるものを作ってくれる人で、ということでした。でも、同時にやっぱりジャンプということも担保しなければいけないので、ポップ・ミュージックのなかでもジャンプなら絶対にロックは必要だよな、とか。
──イメージ的にはロックが不可欠になりますよね。
バトル・シーンが見せ場なので。そこをどうやって演出するかを考えつつ、ロックはやったことがなかったんですけど、幸いなことに友だちのミュージシャンはいっぱいいたので、せっかくだから誘ってみようかみたいな温度感で進んでいきました。
──ドラマーの石若駿、ベーシストの新井和輝(King Gnu)、ギタリストの岡田拓郎といった面々を中心に構成されたThe Kaiju Bandの演奏が、今回のサントラのロック・サイドを担っています。
あともう一つは、音楽とシームレスにミックスする形で演出したかったんですよね。日本の映像作品とアメリカのもので一番違うのは、音楽でいうと主題歌があるところなんですよ。アメリカのものは基本的に主題歌なんてなくて、メイン・テーマがあって劇中に挿入歌が入ってくるんですね。
僕は基本的には洋画しか観ないので、主題歌よりもちゃんと演出に関わってくる挿入歌の方が大事だとは絶対的に思っていて。そこを面白くして、いかに音楽とシームレスに違和感なくスイッチできるかも同時によく考えていました。
──ストーリーの進行と一体化した音楽というか。
それもあるし、いろんな音像とか、オーケストラから突然違うサウンドに移る時にいかに違和感なくDJミックスのようにスイッチできるかということなども含めて、そこまでやらないと2024年の映像作品としては弱いよなという感じはすごく思っていました。
テレビ番組だとなかなかできないことだったんですが、今回はそれをやらせてくださるということだったので、かなり自由に作曲させていただきましたね。
──とはいえ、1話ごとにフィルムスコアリング(※映像に合わせて作曲する方法。映画では一般的だが、毎週放送のテレビアニメでは珍しい)で曲を作り、演出的な効果や音響面にも注意を払って仕上げていくとなると、とても手間がかかる作業だったことは想像に難くないですが・・・。
アニメの足音と完璧にシンクロできるように曲を作るとか、そういう細かいレベルのこともたいていやりました。でも、なかなか通常のテレビ放送ではできないことなので、今回やらせてもらって良かったなと思います。
最初からX(旧ツイッター)での世界同時配信で海外に向けても出すということは企画としてうかがっていたので、じゃあこれくらいやらなきゃなというのもあったし、制作のルーティンを見直させてくださいというところからお話しをして、MA(※Music Audio=整音。音楽、セリフ、効果音などをミックスする行程)の最終的なところまでちゃんとしたモノにしないとマズいんじゃないかとお伝えして、みんなそういう気概をお伝えしまして。エンジニアの佐藤宏明(molmol)さんにかなり企画の初期段階から入っていただいて、本当に丁寧に仕上げていただいたので、実現できたと思います。
■ 個性的なゲストボーカル陣も話題に
──そして、CD2枚組全64曲でリリースされた『怪獣8号』のオリジナル・サウンドトラック盤は、音楽作品としてもかなり聴き応えのあるディープな大作となっていますが。
結局は130曲くらい作ったんですけど、そこからいろいろ厳選して半分くらいっていう(笑)。デラックス盤みたいなのを作ろうと思うとたぶん4枚組くらいになると思いますけど、音楽としてちゃんと聴けるようにしたいなと思ったので、もう一度全部アレンジし直して、なんなら録音もやり直した曲もあります。
──さらにアルバム用に手を入れたんですね。
特にDisc-1に収録されている曲は作り直しました。というのも、フィルムスコアリングをやっているからセリフの帯域が被るというか、やっぱりセリフが王様でそれが聴こえなくなるのは大問題なので、そこは絶対に避けて曲を作っているんです。で、セリフを抜くとそこの帯域がゴッソリとなくなって、要は飛車角を落とされたような状態になるので、じゃあそこでいろいろ遊べるじゃん!ということで新しく録り直したりとか。
あとは、映像と一緒だったらいいんだけど、音楽だけならもうちょっと欲しいなという部分などは足してますし、挿入歌はテレビ放映で使われた尺よりも長いものを最初から作っていたので、セルフ・リミックスみたいなところがありますね。
──劇中歌で(sic)boy、岡崎体育、LEO今井といった個性派ボーカリストが起用されているのも大きな聴きどころですが、客演の人選に関して意図していたことなどは?
まずは曲を作ってからどなたがいいのかを考えたんですけど、(劇中に登場する)キャラクターとも親和性のある方で今までにやったことがない方とやってみたい、というのはありました。
(sic)boyさんはたまたま作品を聴いていて、カッコいいなと思ってお願いして、岡崎体育さんはシャウトを意外な方にしてもらったら面白いかなと考えていたときに、体育さんはシャウトのイメージは全然ないですけど、やってもらったら絶対に巧いだろうなと思って。あとは何よりも主人公のカフカと年齢が近いという理由もあってダメモトでオファーしたらご快諾いただけて。
──確かに、すごくハマっていますが意外な起用法ですよね。
で、LEO今井さんには最初は作詞をお願いしていたんですけど、仮歌で歌っていただいたものがホントに素晴らしくて。後からボーカリストを考えるつもりだったんですが、もうLEOさんにしない? とスタッフとも盛り上がって、そのまま歌もお願いすることになりました。
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