万博・ミャクミャク×サンリオ、待望のコラボにファン「やっと!」

2024.7.12 12:30

左から、中島さち子氏、ハローキティ、ミャクミャク(12日・大阪市内)

(写真9枚)

阪神タイガースや宝塚歌劇団など、意外なコラボが話題を呼ぶ『大阪・関西万博』の公式キャラクター・ミャクミャク。今回は世界的に活躍する「サンリオキャラクターズ」とコラボを果たし、7月12日よりグッズが発売される。

新たに登場するアイテムには、ハローキティやマイメロディ、ポムポムプリンをはじめとするサンリオキャラクターズとミャクミャクが大阪らしいモチーフに囲まれたイラストを使用。「Tシャツ」(5280円)や「ステッカー」(550円)など、全6種が発売される。

コラボグッズの発売を記念し、「大丸梅田店」(大阪市北区)のオフィシャルストアではミャクミャクと万博のスペシャルサポーターをつとめるハローキティを迎え特別イベントを実施。2人は終始仲睦まじい様子を見せ、イチオシグッズを聞かれると、キティは「アクリルキーホルダー」(770円)、ミャクミャクは「クリアファイル」(550円)をおすすめしていた。

ミャクミャクがおすすめするクリアファイル(2種・各550円)
ハローキティが手に取ったのはアクリルキーホルダー(6種・各770円)

イベントには、万博のテーマ事業プロデューサー・中島さち子氏も登壇。展示「いのちの遊び場 クラゲ館」を手がける中島氏は、「万博には世界中の人々が集まってくるんですが、お二人も世界のキティちゃんとミャクミャクさまなので。これからも色々なコラボレーションを、色々な国や立場の人とできたらいいなと思ってます」と万博への思いを語った。

同日には、対象グッズを購入した人向けにスリーショット撮影会もおこなわれた。先着順で人数限定ということもあり、開店すると店には整理券を求め行列が。ミャクミャクとハローキティのファンだという2人組の女性は2時間前から並んでいたという猛者で、「以前から絶対コラボすると思ってたのでやっと!という感じでうれしかったです」と喜びを噛み締めていた。

開店と同時にグッズを求め行列が

コラボグッズは、『2025大阪・関西万博』のオンラインストアや一部のオフィシャルストア、サンリオショップなどで順次販売される。また、秋には第2弾の発売も予定しているという。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本