京都街中でアクセス抜群、新ホテルは「プライベートバス」も完備

2024.7.27 11:00

「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」外観

(写真8枚)

京都に新たな宿泊施設「三井ガーデンホテル京都三条プレミア」(京都市中京区)が7月31日に誕生。京都観光の拠点として便利な「烏丸御池」近くに開業する。

■ 三条通りの特徴「近代建築」を意識

全国に施設を構える「三井ガーデンホテル」のなかでも、「ワンランク上の上質なホテルライフを楽しむ」を謳う「プレミアシリーズ」。今回が京都初進出となり、外観には三条通の特徴である「近代建築」のテイストに合わせたレンガ調タイルを採用するなど、新しさのなかに歴史を感じられるようなデザインが随所に散りばめられている。

ホテル入ってすぐに、ロビーラウンジと中庭が一体となった空間が広がるのも特徴。庭と建物が一体となっている、京都に根付く文化「庭屋一如」が表現されており、中庭には季節の移ろいを感じる植栽を配置。そのほか、レストラン内テラスや館内通路に計8種の「庭」が用意されている。

ロビーラウンジ「五山」・「静」。ホテルは約300前に創業した呉服の商社・千切屋が所有していた土地に開業することもあり、館内には有名な作家が手掛けた着物を展示

■ 同社初の「完全予約制のプライベートバス」

ジュニアスイート

客室は平均30平方メートル超の広さを確保した、ゆったり空間。庭を抱くように設計されたジュニアスイートや、中長期滞在に便利な洗濯機付のクイーンタイプなど、さまざまなニーズに応えられる客室を用意。いずれも京都の着物・織物からインスピレーションを受けた「かさねの色目」が基調となっており、伝統木工芸の「京指物」を取り入れた重箱やメモパッドが採用されるなど、京都らしさを感じる部屋となっている。

そのほか「三井ガーデンホテルズ」では初となる、完全予約制のプライベートバスも完備。大浴場やフィットネスルームに加え、ミシュランガイド東京にて5年連続ビブグルマンを獲得した西恭平監修のレストランや、希少銘柄を中心に展開しているバーも登場する。

プラベートバス

オープンは7月31日。場所は地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩3分。詳細は公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本