ここをキャンプ地とする!兵庫に「水曜どうでしょうキャラバン」

2024.8.27 16:00

「水曜どうでしょうキャラバン」では地元で有名な踊り「デカンショ講習会」を開催、総踊りではみんなで踊る予定

(写真4枚)

俳優・大泉洋の出演でおなじみの人気番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)のファンイベント『水曜どうでしょうキャラバン2024』が9月24日、「篠山城跡三の丸広場」(兵庫県丹波篠山市)で開催される。

「水曜どうでしょうキャラバン」とは、北海道テレビ放送のローカルバラエティ番組「水曜どうでしょう」の藤村忠寿ディレクター、嬉野雅道ディレクター率いるキャラバン隊が、ファンとの絆を深めようと2014年からスタートしたイベント。

「近い距離で一人一人と話せるイベントを」と全国周りを始めたところ、全国各地からファンや家族連れが集まる驚異的なイベントに成長。2023年度、関西は滋賀県東近江市でおこなわれ、全国10県全11会場で合計3万人が来場した。藤村ディレクターのかの有名な「ここをキャンプ地とする」を合言葉に、今回も丹波篠山に全国からファンが集う1日になりそうだ。

グッズの販売やライブや縁日、地元グルメが楽しめる『水曜どうでしょうキャラバン2024』

今回の丹波篠山のキャラバンでは、子どもから大人まで楽しめるイベントを数多く企画。「丹波篠山デカンショ祭」で有名な土地にちなみ、江戸時代から盆踊り歌として歌われる民謡「デカンショ節」に手拍子を合わせて踊る「デカンショ踊り」の講習会を開催。総踊りではみんなでデカンショを踊る予定。

さらに地元の特産品、伝統工芸品にちなんだ企画として同番組内でおなじみの陶芸家集団・半角斎一門にちなんだ「丹波焼で半角斎コンテスト」や「丹波焼で絵付けonちゃん」「王地山焼のonちゃんでペーパーウェイト作陶体験@篠山城大書院」など地元のやきもの体験が目白押し。

「王地山焼のonちゃんでペーパーウェイト作陶体験@篠山城大書院」イメージ

また「水曜どうでしょう」ファンでなくても楽しめる、丹波篠山の特産品を使用したグルメとして丹波篠山名物黒豆を使用したちまきやタコス、猪フランク、丹波篠山牛を使用したハンバーガー、丹波篠山の地酒、地ビールの販売なども。昔ながらのまちなみなど、周辺観光とともに楽しみたい。

開催日はまさに栗の旬。丹波栗は「栗の王様」と評される。まち歩きとともに栗のグルメも楽しみたい

『水曜どうでしょうキャラバン2024』の開催は9月24日・朝10時〜夕方4時、入場は無料。詳細は公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本