日本最後のトロリーバスがラストラン…今行く&見るべき北陸エリア

7時間前

11月30日でラストランとなる「立山トンネルトロリーバス」。限定のグルメなども販売

(写真4枚)

9月27日に発売したMOOK本『北陸本』(京阪神エルマガジン社)では、鉄道・バスでめぐることができる北陸エリアを大特集。そのなかから、北陸3県のいま行くべき&見ておくべきエリアをご紹介。

■ 日本最後のトロリーバスがいよいよラストランへ

富山県は「鉄軌道王国」と呼ばれ、北陸新幹線はもちろん、路面電車やトロッコ、ケーブルカーなどさまざまなのりものに乗ることができます。なかでも、今注目なのが世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」内の室堂〜大観峰を走る、「立山トンネルトロリーバス」。

「バス」と呼ばれていますが、電車線から電力の供給を受けて走るため鉄道に分類されているユニークなのりもの。その日本で唯一走るトロリーバスが今年11月30日でラストランに。乗車の方限定で、10月14日からラストランまでカードの配布など、記念イベントを開催。紅葉が見頃を迎える黒部平を存分に楽しんで。

また、立山を観光した後、富山市内の寿司店や人気のスパイスカレーなどへ足を運ぶのもおすすめ。

見頃を迎えている立山ロープウェイから見る紅葉

■ 福井県・小浜ではグルメを味わえる秋の定番イベント

10月26日・27日に開催される『OBAMA食のまつり』は、地元グルメと全国ご当地グルメが集まる食の祭典で、秋の定番イベント。あっさりとしつつもコクのあるサバでダシをとったスープが特徴の「小浜ラーメン」がイベント限定で出店するほか、鯖街道の起点らしく鯖寿司食べ比べや地酒コーナーなど目白押し。

イベント限定で食べられる小浜ラーメン

若狭海鮮ちらしや若狭牛カレーなど若狭の食をはじめ、越前・坂井 辛み蕎麦や信州そば、和歌山ラーメンなどが新メニューとして登場。若狭湾を望める場所で、秋の風を感じながらグルメを満喫して。

そのほか、立山黒部アルペンルートや『OBAMA食のまつり』の前後に立ち寄りたい富山市や小浜市内のおすすめスポットを『北陸本』では紹介しています。今だけの貴重な体験をしに、北陸へ!

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本