ライフスタイルに合わせて、ローソン100のおせち全40品

2024.12.1 20:00

2024年12月25日より発売される「ローソンストア100オリジナルおせち」シリーズの盛り付けイメージ

(写真6枚)

コンビニエンスストア「ローソンストア100」より、毎年恒例の「ローソンストア100オリジナルおせち」シリーズが12月25日より発売。年末年始の食卓を彩る「おせち料理」を、定番商品から高級食材まで少量パックでお手軽に揃えることができる。

2012年に販売がスタートした同シリーズは、「好きなものだけ欲しい」「1品だけ買い足したい」「食べ切れる量が欲しい」など、それぞれの生活スタイルや需要に合わせて購入できる使い勝手の良さで年々人気が高まっており、昨年までの累計で約1750万食を突破。「ローソンストア100」における年末年始シーズンの看板商品でもある。

今年は「自由に選べる」「価値ある価格」「ちょうどいいサイズ」をコンセプトに、おせちに欠かせない蒲鉾、伊達巻、黒豆などの定番商品をはじめ、「豚角煮」「ふかひれ煮こごり」「酢だこ」「海老の旨煮」「酢れんこん」などの新商品5品が仲間入りした全40品がラインアップ。新たに登場したメニューでは、これまでのシリーズでは品揃えが少なかったお肉のメニューや、「ふかひれ」や「海老」などの高級食材をお手頃な価格で揃えることができ、ワンランクアップしたおせちを楽しむことができそうだ。

「ローソンストア100オリジナルおせち」シリーズより、「単品おせち20品セット」(オンライン・アプリ共通、価格は購入方法により異なる)

また、近年のおせちのトレンドとして、従来の和風おせちにお肉やデザートの洋風料理を追加した「ハイブリッドおせち」や、重箱ではなく少人数で楽しめるようなワンプレートに盛り付けるカジュアル化したおせちなど、新しいスタイルが続々と登場し注目を集めているという。

そういったトレンドの変化に合わせ、お気に入りの食器やインテリア雑貨でコーディネートしてみたり、幼い子どもがいる家庭やおせち料理に苦手な食材が多い人でも食べやすいようにお好みのメニューと合わせてみたりと、食卓に取り入れることでおせち料理の新たな楽しみ方を発見できそうだ。

購入は全国の「ローソンストア100」店舗ほか、オンライン販売および店頭受取サービスでも注文可。総合ショッピングサイト「au PA マーケット ダイレクトストア」、ならびに「ローソンアプリ」での予約後に近隣の店舗で受け取れる店頭受取にて「単品おせち 20品セット」が販売される。商品の受取期間は12月28日〜30日まで。申込期間および価格はそれぞれ異なるため、詳しくは公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本