早くも歓喜の声、大阪限定の「ドリカム衣装展」が開幕「幸せ!」

2024.12.5 07:00

『記念祝祭 大衣装展覧会 大阪LOVER』の様子

(写真6枚)

ファッションブランド「KEITAMARUYAMA」が手がけた「DREAMS COME TRUE(以下:ドリカム)」のステージ衣装の展覧会『記念祝祭 大衣装展覧会 大阪LOVER』が、12月4日から『阪急うめだ本店』にてスタート。同展は大阪だけの開催となり、初日はオープンするやいなや多くのファンが駆けつけ、歴代の衣装を間近で見て楽しんだ。

約30年にわたってドリカムの衣装を手がけてきた「KEITAMARUYAMA」のデザイナー・丸山敬太氏。これまでで最大規模の衣装展となる今回、4年に一度開催されているライブ『史上最強の移動動物園 DREAMS COME TRUE WONDERLAND』で同氏が初めて衣装を手がけた1991年のステージ衣装をはじめ、ライブや紅白歌合戦などで着用した衣装約80点を間近で見ることができる。

『記念祝祭 大衣装展覧会 大阪LOVER』の様子

歴代の衣装がズラリと並ぶ会場内も丸山氏が自らディレクション。どの衣装もドリカムのボーカル・吉田美和と丸山敬太氏が切磋琢磨しながら作り上げたものだそうで、「吉田さんはエンターテイメントの役割としてファッションを大事にされている方。すべて吉田さんからスタートして、彼女からいろんなアイデアや言葉などを集めてコンセプトを話し合いながら一緒に作る戦いです」と、会場前に開催されたトークショーで思いを語った丸山氏。

遠目からしか見られなかった衣装を近くで見られるだけでなく、作るまでの過程描かれたデザイン画の原画や指示書など、制作の裏側を垣間見られる資料も一緒に展示されており、ステージでの感動がより厚みを増すような企画になっている。

『記念祝祭 大衣装展覧会 大阪LOVER』の様子

SNS上では、「すごい!これまでのライブで見た衣装が目の前にあるなんて」「間近で見られるの幸せ!」と言った声が上がるほか、同展示を見た後にUSJを訪問し、「ハリウッドドリーム」で『大阪LOVER』を楽しむ人がいるなど、開幕初日から盛り上がりを見せている。

また、特設ショップには「OSAKA LOVER Tシャツ」のほか、「大阪ラバートートバッグや「通天閣キーチャーム」など、丸山敬太氏がデザインした限定グッズが勢揃いしている。

グッズも多数スタンバイ
グッズは洋服なども

場所は阪急うめだ本店9階「阪急うめだギャラリー」。期間は12月4日から16日まで(最終日は夕方5時終了)。開催時間は朝10時〜夜8時(入場は閉場の1時間前まで)。チケットは会場の窓口のほか、オンラインでも購入可能。料金は大人1500円、中学生以下無料。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本