「ブギウギはB面で…」足立紳が描く実録「夫婦性活」ドラマ

2025.1.11 19:30

ドラマの1シーン。今回はなんと足立監督の自宅で本ドラマを撮影(C)「それでも俺は、妻としたい」製作委員会

(写真8枚)

「セックスしたい」ダメ夫VS「するかバカ」鬼嫁・・・セックスレス夫婦が繰り広げる攻防戦。連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK)の脚本を手がけた足立紳が、原作・脚本・監督、さらには自宅で撮影を敢行した真夜中ドラマ『それでも俺は、妻としたい』(テレビ大阪)が1月11日深夜スタートする。

朝ドラ『ブギウギ』では、『東京ブギウギ』など数々の名曲で一世を風靡した歌手・笠置シヅ子さんの人生を描いて好評を得た足立が、今度はとことん呆れて、笑って泣ける深夜ドラマに挑戦する。原作は同名小説(新潮文庫刊)で、売れない脚本家の夫とそんなダメ夫を罵倒する妻の「夫婦性活」を軸にした作品だ。

40歳を過ぎても売れない脚本家で収入なしのダメ夫・柳田豪太役を風間俊介が、ヒモ同然の夫と息子との生活を支え、夫からの誘いを「ヤダ」と拒絶、さらに罵声を浴びせる恐妻・柳田チカ役をMEGUMIが演じる。

「ストーリーはほぼ実録」という、足立紳監督にドラマ撮影秘話や家族のことなど話を聞いた。

妻としたい夫と、夫としたくない妻…風間俊介とMEGUMIが演じる新境地(C)「それでも俺は、妻としたい」製作委員会

◆「あんたを風間さんが…?ありえない」足立ファミリーほぼ実録ドラマ『それでも俺は、妻としたい』

足立監督にテレビ大阪本社で話を聞いた(12月11日:テレビ大阪本社)

──原作は足立さんのご家族をほぼそのまま描いた同名小説ということですが、今回のドラマ化、そしてキャスティングについて、奥様はどのような反応でしたか?

お金を稼ぐために、「1冊でも多く本を売りたい」と手段を選ばない妻なので、ドラマ化についてはとても喜んでいます。妻は「あんたを風間さんが・・・?ありえない」と言ってますね。私自身もどうしようもない役を風間さんが演じてくださるということで、正直申し訳ない気持ちがあります。ただ、風間さんが演じてくださるなら、こんなにダメな人間の話も、そんなに嫌悪感なくみれるんじゃないかなと。

足立監督がモデルのダメ夫を演じるのは風間俊介。(C)「それでも俺は、妻としたい」製作委員会

まぁ妻をMEGUMIさんが、というのも到底ありえないんですが。MEGUMIさんには失礼かもしれないけど、言葉遣いとか本当にぴったりで。息子も「これ母ちゃんなの・・・!?」って驚きながらも、嬉しそうでしたね。

──1話目から、あの風間さんが!?MEGUMIさんが!?という衝撃的なシーンもありましたね。映画ではなく、ドラマの演出ははじめてということですが、どんな撮影現場だったんでしょうか?

モデルが自分たちだから、演出つけるのも難しくて。風間さんには「普段の僕はもっとどうしようもないので、もっとどうしようもなくしてください」ってお願いしたり。何気ない会話の中で、風間さんが主人公の人間性を「ありえないよね」ってバカにしたりしているのを聞くと、ちょっと胸が苦しくなりましたね(笑)。いつも演じられる役とはかなり違うと思うので、相当演じづらかったんじゃないかと思いますね。

実は今回、自宅で撮影も行っています。俳優さんたちに動いてもらう導線とか、よりリアリティが欲しいと考えると、自宅で撮りたいと思ったんですが、妻にお願いしたときは「はぁ!?」って。まぁ、普通のドラマじゃないですよね。

朝から晩まで自宅アパートで撮影するので、9月10月は自宅と別に仮住まいでした。結果として家族にものすごく迷惑をかけましたが、全面協力のもとで出来上がったドラマです。

ドラマの1シーン。撮影中、監督家族は仮住まいで暮らし…「家族に迷惑をかけた」と語る(C)「それでも俺は、妻としたい」製作委員会

◆ 『ブギウギ』でも描いたダメ夫婦の愛の物語…深夜ドラマではどうなる?

ドラマの制作秘話について語る足立監督(12月11日:テレビ大阪本社)

──思えば今回のドラマもですが、「ブギウギ」に登場する主人公の両親の描かれ方も、どうしようもない父・花田梅吉(柳葉敏郎)と、しっかりものの母・ツヤ(水川あさみ)という「恐妻モノ」的な部分がありましたよね?

そうですね、梅吉は小説家を目指していて、自分たち夫婦を重ねている部分もありましたね。僕自身は、家で妻から「よくそれだけ私に嫌われるよね」と呆れられ、話を聞いた8割の人が、「別れたほうがいい」というような、ろくでもない夫婦だと思います。でも自分の体験から、どうしてもそういう関係性の話になっちゃう。

本当であればお互いを思いやって、優しい言葉をかけあう仲良し夫婦としてやっていきたかった。しかし、うちがそうなることはこの先もないですね。

面白すぎる足立さんちの家庭事情だが…(12月11日:テレビ大阪本社)

──そうは言いつつ、足立さん自身が「性癖」というか、そういう関係を楽しんでいる、ということはありますよね?

そうですね・・・。だからこの物語が世に出るのは、照れくささもあります。あまりのダメさに、人によっては引いてしまうかもしれませんが、これでもドラマでは、本当の自分たちよりはマイルドに表現していて。実際はもっと激しいと思ってください。セックスレスについても、真剣に問題として考えているわけではなく、あくまでも自分の体験談。『ブギウギ』はB面で、こっち(本ドラマ)が自分のA面です。

今回のドラマは人気歌ネタ芸人・どぶろっくの楽曲がエンディングテーマに。実際に足立ファミリーも大好きで、劇中でも息子・太郎が大ファンで数々の人気曲が登場する。どぶろっくの持つ、さわやか、かつ下品な不思議な魅力が、作品に彩りを添える。

ストーリーにどぶろっくの楽曲が頻繁に登場!エンディングも担当(C)「それでも俺は、妻としたい」製作委員会

真夜中ドラマ『それでも俺は、妻としたい』は、テレビ大阪で1月11日より毎週土曜深夜0時55分から、BSテレ東でも同日深夜0時から放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本