クラブハリエの新定番!「次世代バーム」が阪神梅田で先行発売

15時間前

ポップアップストアは「阪神梅田本店」1階に登場

(写真4枚)

洋菓子店「クラブハリエ」(滋賀県近江八幡市)の新商品「BAUM CHOCOLATE DE VOYAGE」(バームショコラ ド ヴォヤージュ)のポップアップストア1月8日、「阪神梅田本店」(大阪市北区)に期間限定で登場。同社代表取締役の山本隆夫氏が、開発エピソードなどについて明かした。

◼︎ どこよりも早く!阪神梅田本店で販売スタート

バームクーヘンを看板商品とした同ブランド。2015年にはフラグシップ店として「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県近江八幡市)をオープンし、今では年間400万人もの人が足を運んでいる。

今回「阪神梅田本店」で先行販売されているのは、サクッと食感にカカオのほろ苦さと香りが楽しめる、新しいバームクーヘン。専用レシピで焼き上げたバームクーヘンを熱風で乾燥させ、軽い口あたりにし、数種類をブレンドしたショコラを程よく染み込ませている。厚みは食感を優先し1cm程度で、片手などでも食べやすい形状に。

2010年製菓の国際コンクールで日本代表チームキャプテンを務め、優勝経験もある山本氏は「チョコレートは甘すぎないように、かといって苦すぎないように、試作を何度も繰りかえしました。コーヒーやカフェオレにもよく合うので、ぜひ一緒に食べてもらいたい」とコメント。

新商品「バームショコラ ド ヴォヤージュ」2個入り594円〜

展開ラインアップは「2個入り」(594円)、「6個入り」(1782円)、「12個入り」(3510円)など。「2個入り」は、阪神梅田ポップアップストアのみの販売。1月10日からは、オンラインショップなどで販売がスタート。その後、順次全国販売される。

◼︎ 「日持ちするバームクーヘンを」長年の想いを実現

代表取締役の山本隆夫氏

今回の新商品を作るにあたり、「日持ち問題」に山本氏は向き合ったという。「ふわふわのバームクーヘンをお届けしようと思ったときに、必然的に日保ちは1週間になる。お客様に自信を持って『おいしい』と伝えられる反面、より長くバームクーヘンを楽しんでもらいたいという思いも長年抱えてきた」。

20年来の構想を経て辿り着いたのが、「バームクーヘン」と「チョコレート」の組み合わせ。そこから何度も試作を繰り返し、バームクーヘンに程よくチョコレートを染み込ませる製法を採用した。今回の新商品は日持ちが30日と、遠方への手土産としてもぴったりとなっている。

ポップアップストアは「阪神梅田本店」1階に登場

同商品について、「今後は、実際に食べていただいた方のお声を聞きながら、チョコレートの味の微調整も検討している。まだまだ成長段階の菓子なので、引き続き試行錯誤を重ねていきたい」と語った。

ポップアップショップ期間は1月8日〜14日まで。場所は「阪神梅田本店」1階。営業時間は朝10〜夜8時まで。

取材・文・写真/佐々木早貴

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本