朝ドラの「中の人ネタ」に視聴者反応「内場勝則さんが言うなら」

2025.2.6 19:30

『おむすび』第89回より。「ヘアサロンヨネダ」で客と話す結の父・聖人(写真中央、北村有起哉)と夫・翔也(写真右、佐野勇斗)(C)NHK

(写真1枚)

ギャル精神を大切にするヒロイン・米田結(橋本環奈)がとあるきっかけから栄養士を志す連続テレビ小説『おむすび』(NHK朝ドラ)。2月6日に放送された第89回では、内場勝則演じるテーラーの要蔵が「NST」と「NSC」を間違えるシーンが話題となった。

結(橋本環奈)の夫・翔也(佐野勇斗)は、ヘアサロンヨネダの仕事を手伝いながら聖人(北村有起哉)の接客に感心する。一方、NST(栄養サポートチーム)で働き始めた結は、ネフローゼ症候群を患う少年・晴斗(髙田幸季)が食べられるものを探す。

晴斗の母や食事を担当する管理栄養士・柿沼(しまずい香奈)の協力を受け、結は晴斗の亡き父が作っていたカレーの味を再現する。晴斗の完食を見届け安堵する結だったが、その矢先に担当している患者・堀内(関秀人)をNST対象者から外すよう告げられるのだった。

今回の放送では、結がNSTで働きはじめたことがヘアサロンヨネダで話題になる。そのなかで、テーラーの要蔵(内場勝則)がNSTとNSC(吉本興業の養成所)を勘違いし、「おっちゃんよう知っとうけどな、その道は厳しいで」としみじみ語るシーンがあった。

吉本新喜劇の座員でNSCの1期生でもある内場だけに、SNS上では「要蔵の中の人がそうだしな」「これ内場さんに言わすとこあたりが非常に重要なポイントやね」「吉本新喜劇の重鎮が・・・」といった声も寄せられていた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。2月7日放送の第90回では、結が堀内の妻から呼び止められ、食事に関する相談を受ける。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本