米田家の呪い発言に朝ドラ受けで考察、大吉「マジの呪い…」

2025.2.25 20:30

『おむすび』第102回より。居酒屋で祖母・佳代(写真左、宮崎美子)と話す結(写真右、橋本環奈)(C)NHK

(写真1枚)

ギャル魂を持つヒロイン・米田結(橋本環奈)が、人の未来や縁を結ぶ連続テレビ小説『おむすび』(NHK朝ドラ)。2月25日放送の第102回では、結の「米田家の呪い」発言を受け、朝番組『あさイチ』でMC陣が考察する場面があった。

永吉(松平健)が聖人(北村有起哉)と大喧嘩し、佳代(宮崎美子)とともに結(橋本環奈)の家に泊まることに。結は佳代にかつて永吉が聖人の学費を使い込んだ理由を尋ねようとするが、「永吉との約束なので言えない」と口を閉ざす。

結は改めて佳代をご飯に誘い、大病を経験した今の聖人ならその理由を受け止めてくれるはずと説得する。一方聖人は、喧嘩の際に永吉が簡単によろけたのを目にして以来、複雑な思いを抱いていた・・・。

今回の放送では、聖人の学費を使い込んだ理由を佳代から聞き出した結が、家族に向けて「おばあちゃんが全部話してくれた。米田家の呪いのせいやった」と告げるシーンがあった。

結の発言を受け、SNS上では「米田家の呪い、ということは困ってる人を助けたのか何があったんだろう」「米田家の呪いは人助けだけど事によるよな」「呪いというからには人助けによって何かしらトラブルがあったんだろうけど、ここでやるのね」など、お金の使い道や「米田家の呪い」について意見を交わしていた。

また、直後に放送された朝番組『あさイチ』でも、MCの博多華丸・大吉と鈴木奈穂子アナウンサーが「なんですかね?何にお金を・・・」「誰か困ってる人のためなんでしょうね」「万博関係とかなんですかね?」「マジの呪いやったらどうします?」と、お金の使い道について考察する場面があった。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。2月26日放送の第103回では、結が神戸の米田家を訪れ、永吉がなんのために聖人の学費を使ったかを明かす。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本