観光客急増の「エディオン」、中国人観光客から一番人気なのは?

2025.3.6 11:25

「エディオン なんば本店」

(写真6枚)

「大阪・関西万博」が近づき、さらなる訪日観光客の増加が見込まれる昨今、家電量販店「エディオン」(大阪市北区)では新たな施策を開始する。その概要を発表する会見にて、中国や韓国、アメリカなど「国別の人気商品」が発表された。

■ 「爆買い」から細かなニーズに応える時代

訪日観光客にも好評だという酒売場
訪日観光客にも好評だという酒売場

日本を訪れる外国人の数が過去最大を記録するなか、同社では訪日観光客による売り上げがコロナ禍前の水準を上回り、インバウンド需要が高まっている。なかでも大阪は、コロナ禍以前から「道頓堀店」(2016年〜)「心斎橋店」(2018年〜)とインバウンド専門店をオープンさせるなど、特に観光客に向けた取り組みに力を入れてきた。

そんななか、特に外国人観光客の来店が多い「なんば本店」(大阪市中央区)では、各国のトレンドやニーズを調査・分析し仕入れや開発に繋げる「インバウンド専門バイヤー(MD)」を新設。背景には観光客による買い物スタイルの変化が大きいといい、以前はケトルや炊飯器などの家電を大量に購入する「爆買い」が多かったのに対し、現在は国・地域ごとに特徴が異なる傾向にあるという。

■ キャラもの、文具、酒…人気はさまざま

アメリカではアニメなどのキャラクターグッズやゲームが人気
アメリカではアニメなどのキャラクターグッズやゲームが人気

例えばアメリカでは、アニメや漫画のキャラクターグッズ、ゲームなどがエディオングループにおけるインバウンド売上の上位を占めており、「クールジャパン」人気の高さがうかがえる結果となっている。

一方、同店を訪れる観光客の約7割を占める中国では、意外にもボールペンの『ゼブラ サラサクリップ』が売上1位となっている。中国の学校ではボールペンを使うため、質が良く安価なボールペンを子どものためにまとめ買いするという需要があるそうで、10本入りの商品を20袋ほどまとめて購入する客も。ほかにも消しゴムやペンケースも人気が高く、機能性の高い文具の需要が高いという。

エディオンの売り上げで、中国からの観光客の人気が一番高いのはボールペン『ゼブラ サラサクリップ』
エディオンの売り上げで、中国からの観光客の人気が一番高いのはボールペン『ゼブラ サラサクリップ』

日本からほど近い韓国では、なんと日本酒の『獺祭』と『久保田』が首位を占める結果に。昨今の日本酒ブームの影響でギフト需要が高くなっており、またサイズ展開が豊富なことから、180mlのミニサイズはホテルで飲むなど自分用に購入する観光客も多いようだ。

韓国では、世界的に知名度が高い『獺祭』が一番人気
韓国では、世界的に知名度が高い『獺祭』が一番人気

発表会に登壇した浅生佳壽彦インバウンド営業部部長 は、「各エリアでのトレンドが常に変化していることから、よりスピーディーかつ細かいニーズに対応していくため、新設に至りました。今後は訪日外国人向けに向けた商品開発も視野に入れ、戦略的にインバウンド顧客のニーズに応えた商品戦略を推進していきます」と意気込みを見せた。

韓国で獺祭に次いで人気なのが、同じく日本酒『久保田』
韓国で獺祭に次いで人気なのが、同じく日本酒『久保田』

取材・文・写真/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本