梅田で31店舗目の新スタバ、うめきた公園眺めるゆったり席

2025.3.23 07:00

大窓からは「うめきた公園」を眺めることができる「スターバックス うめきたグリーンプレイス店」

(写真9枚)

3月21日、JR大阪駅西側エリアに新たな施設「うめきたグリーンプレイス」(大阪市北区)が誕生。同施設の2階フロアに、うめきた公園を間近にのぞむ「スターバックス」がオープンする。

3月21日開業の新施設「うめきたグリーンプレイス」の2階にある同店は、約104坪という広々としたフロアと、すぐ隣にうめきた公園をのぞむ立地が特徴的。店内には階段状の座席とオレンジやグリーンを基調とした高低差のあるベンチシートが設置されており、どの位置からも景色を楽しめるようなレイアウトを意識しているという。

「スターバックス」もうめきた公園を眺めることができる、ゆったりとした座席構成に(3月19日・大阪市内)
うめきた公園を眺めることができる、窓向きの座席構成に

また、JR大阪駅直結ということで観光客利用も想定しており、キャリーバッグや大型の荷物でも入店しやすいよう、近隣の店舗と比べてもゆとりを持った空間となっているのがありがたい。

大阪駅周辺の大規模な開発に伴い「KITTE大阪店」「TSUTAYA BOOKSTORE イノゲート大阪店」などが続々と開店し、いまや「スタバ密集エリア」として知られる梅田。今回新たに仲間入りする同店は、梅田エリア(中之島を除く)でも31店舗目のスターバックスとなる。

スタッフが着用する「グリーンエプロン」を再利用したパネル

同店では特に「大阪らしさ」を意識し、「もったいない精神」に基づいた店づくりを追求。床や階段状の席には、梅田エリアの店舗で廃棄となったマグカップやお皿を砕いた素材を使用し、レジカウンターのグリーンパネルはスタバでおなじみの「グリーンエプロン」を再利用した内装材を使用するなど、全国的に見てもサステナブルな店づくりに力を入れた店舗となっている。

約104坪、91席という広々とした店内

「スターバックス うめきたグリーンプレイス店」は3月21日よりオープン。営業時間は朝7時から夜10時半(3月21日のみ朝10時から開店)。

取材・文・写真/つちだ四郎

「スターバックス うめきたグリーンプレイス店」

2025年3月21日(金)オープン

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本