がんばれインドパビリオン! 万博の工事進捗、みんなで見守る珍現象

8時間前

インドのパビリオン工事が進む。大屋根リングから見た屋上には国旗のマークが出現(撮影4月22日:大阪・関西万博)

(写真12枚)

「パビリオン出来上がる前に行きたい」「早く完成して欲しいような欲しくないような」・・・4月13日に開幕した『大阪・関西万博』だが、4月23日時点で未開館の海外パビリオンが4つある。インド、ベトナム、ブルネイ、ネパールの各パビリオン。そんななかでも、先述のようにあえて「未完成」の状況を楽しむという、特殊な盛り上がりをみせているのが、インドのパビリオンだ。

(撮影4月13日:大阪・関西万博)
開幕日のインドパビリオンの様子(撮影4月13日:大阪・関西万博)

公式ガイドブックによると同パビリオンのテーマは「命を救う」とあり、建物は「パドマパニ菩薩と青い蓮に着想を得て、純粋さと知恵、悟りを象徴」したものだそう。いったいどのようなパビリオンなのか・・・開幕前から全国のインドファンからアツい視線が集まっていたものの、開幕後もオープンに至っていない。

◆ インドパビリオンは夢洲のサグラダファミリア!?

そこで、これまでのインドパビリオンの軌跡を振りかえってみよう。4月9日以降の工事進捗を、編集部が現地で撮影した画像で見比べてみてほしい。徐々にではあるが、工事が着実に進捗している様子がわかる。

インドのパビリオン工事進捗。エントランスの装飾は骨組みのまま(撮影4月9日:大阪・関西万博)
インドのパビリオン工事進捗(撮影4月13日:大阪・関西万博)
インドのパビリオン工事進捗。開幕してもオープンならず…なぜか「バーラト」はビニールシートが(撮影4月13日:大阪・関西万博)
インドのパビリオン工事進捗、「バーラト」が再び!まわりもスッキリしてきた(撮影4月18日:大阪・関西万博)
インドのパビリオン工事進捗(撮影4月23日:大阪・関西万博)
インドのパビリオン工事進捗。夜は青いライトアップがはじまった!(撮影4月22日:大阪・関西万博)

ちなみにこのカタカナの「バーラト」とは、インドの公用語であるヒンディー語ほか、主要言語で広く使われる、インドを意味する言葉。インドのモディ首相は2023年の「G20サミット」等でも国名に「バーラト」を使用していてる。

(撮影4月18日:大阪・関西万博)
周囲のパビリオンが多くのスタッフや来館者で賑わう中コーンが(撮影4月18日:大阪・関西万博)

このゆっくり進んでいく工事の見学に来る人も多く、開館してないにもかかわらず、会場内では人気撮影スポットになっている。SNS上にも、「なぜか工事中だと安心しちゃうインド館」「インドパビリオンはサグラダファミリアだとおもってた」「インドを体感できるパビリオンになってるの草」「インド的おおらかさを感じさせてむしろポジティブな印象さえ与える」と、インド特有の気質を前向きにとらえ、楽しむ人たちも現れた。

23日現在、未だ開館はしていないものの、9日には存在すらしていなかった車輪が、ライトアップと回転をしはじめた。また、入口の美しいコーラム(家の玄関前の床に描かれる幾何学模様 のアート)や、外観のライトアップもスタートし、数人のスタッフがライトの微調整をしている様子が見られた。さらに、大屋根リングから見ると、屋上には大型液晶で映像が流れ、国旗や踊る人などが映し出され、なんとも迫力のある、豪華な仕様であることも判明した。

(撮影4月22日:大阪・関西万博)
車輪が回り始めた!(撮影4月22日:大阪・関西万博)
(撮影4月23日:大阪・関西万博)
ライトアップ絶賛調整中(撮影4月22日:大阪・関西万博)

そんななかで入ってきた「今週開館予定」のニュース。そこに対してもSNS上には、「インド館オープン!? でもやっぱり我々の時間軸で延期、に一票」「なんかインドパビリオン完成がさみしい」という声も。しかしながら、着実に開館に向けて前進しているのは間違いない。もし「未完成をみたい!」という人は今すぐ会場に行ってみよう。

◆ その他の未開館、ベトナム、ネパール、ブルネイ各パビリオンは…?

なお、その他の未開館パビリオンのうち、ベトナム、ネパールは、外観は見学できる。ブルネイは、タイプCの「コモンズ館F」に一緒に入るパビリオン3つのうちのひとつという立ち位置。建物入って一番奥に位置しており、「ブルネイ・ダルサラーム」のフラッグのみ確認できたが、壁覆われ工事の様子はわからなかった。この3か国の今後の行方にも注目したい。

未開館のネパールパビリオン(撮影4月22日:大阪・関西万博)
未開館のネパールパビリオン(撮影4月22日:大阪・関西万博)
未開館のベトナムパビリオン(撮影4月22日:大阪・関西万博)
未開館のベトナムパビリオン(撮影4月22日:大阪・関西万博)
未開館のブルネイパビリオン「ブルネイ・ダルサラーム」のフラッグのみ確認できた(撮影4月22日:大阪・関西万博)
  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本