朝ドラで松嶋菜々子と戸田菜穂の演技対決、圧倒される視聴者続出

2025.4.18 20:00

『あんぱん』第15回より。柳井家で抹茶を振る舞う嵩の母・登美子。写真左から、女中・宇戸しん(瞳水ひまり)、嵩の伯母・千代子(戸田菜穂)、母・登美子(松嶋菜々子)(C)NHK

(写真5枚)

高知の御免与町でのびのびと育ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。4月18日放送の第15回では、8年ぶりに御免与町に帰ってきた嵩の母・登美子と伯母・千代子の会話が話題となっている。

嵩(北村匠海)の母・登美子(松嶋菜々子)が、離縁し8年ぶりに御免与町へと戻ってくる。自分と弟・千尋(中沢元紀)を置いていった母にわだかまりを感じながらも、再会を喜ぶ嵩。のぶ(今田美桜)は登美子のもとにいき、嵩がどれほど母の便りを待っていたかを訴えかける。

その日、千尋は家業である医者ではなく法律家を目指したいと家族に打ち明ける。伯母・千代子(戸田菜穂)が動揺するなか、登美子はおもむろに「医院は嵩が継ぐ」と言い始めるのだった。

今回の放送では、嵩と千尋を置いて出ていった母・登美子が戻ってくる。登美子がいない間、2人の親代わりとなって育ててきた千代子が、登美子に対し「いつまでいらっしゃるがですか」と厳しく問いかけるシーンがあった。

2人の緊迫したやり取りを受け、SNS上では「松嶋菜々子さん戸田菜穂さんのバトルお互い演技良すぎる」「松嶋菜々子VS戸田菜穂 良かった」「2人の緊張感あふれる静かな戦いに息を飲みました」「バチバチが最高な金曜日」など、称賛の声が続々と寄せられている。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。4月21日放送の第16回では、のぶが教師を目指して猛勉強をはじめる。土曜日はその週の振り返り。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本